天皇皇后両陛下が新年のビデオメッセージ/ペットフードが足りない 奔走する飼い主たち

昨日実家から帰宅した後、夕食の近所のお店でお願いしていたお節料理を楽しみました。

流石、プロの料理人のお節料理は違います。
お節料理は保存食という味付けで子供には向かないかもしれません。

たくさんの種類を楽しむことが出来ました。
もちろん、一度に食べれなかったので今日のお昼に空にしました。

動画:天皇皇后両陛下が新年のビデオメッセージ


<【1月2日 AFP】天皇皇后両陛下は1日、新年のビデオメッセージを公表された。
メッセージは、新型コロナウイルス流行のため2年連続で中止となった新年一般参賀に代わる対応。>

なぜにAFPで動画を知るのだろう。
たぶん、テレビのニュースでも放送していたかもしれないが、正月はニュースの時間が短い。
宮内庁のホームページに動画とメッセージが載っていました。
やはり、新型コロナウイルスの影響はまだまだ大きいな。

ペットフードが足りない 奔走する飼い主たち


<フィリス・ポメッタさんは飼っている犬のためにインターネットで注文したドッグフードが予定通りに届かなかったため、五つの店を回ってようやく良さそうなものを見つけた。ビーフシチュー味のドッグフードだ。>
<ビデオゲーム機や自転車を求めてネットや店を探し回る人がいる一方で、ポメッタさんのようにペットを飼っている人たちは、ピューレ状の魚や粒の大きさがぴったりのドライフードのために奔走している。サプライチェーン(供給網)の問題がペットフードの供給にも影響しているためだ。>

うちの猫は飼いはじめてからペレット(固形タイプ)の食事を与えている。
昨年、そのフードが廃番になり、新しいペレットに変えた。
新旧混ぜながら与えていたが、新しいのにはなかなか慣れなかった。
急に手に入らなければ飼い主が大変なのはよく分かる。
コロナでペットを飼う人が増えたが、食事の流通が滞ると手放す人がいるかもしれない。
それは日本の狭い家での発想かもしれないが、そのようなことが無いように。

PAGE TOP