親ロ派指導者、「総動員令」発動 ウクライナ東部/バイデン氏、プーチン氏がウクライナ侵攻を決断したと「確信」/カーリング女子日本が決勝進出、スイスを撃破 北京冬季五輪

親ロ派指導者、「総動員令」発動 ウクライナ東部


<【2月19日 AFP】ウクライナ東部の親ロシア派武装勢力「ドネツク人民共和国」の指導者、デニス・プシーリン(Denis Pushilin)氏は19日、国内での紛争への懸念の高まりを受け、「総動員令」を発動したと発表した。>
<欧州安保協力機構(OSCE)の監視団は、ウクライナ東部で政府軍と親ロ派の戦闘が大幅に激化していると報告している。>

ウクライナ国内の内戦にロシアが介入する形で侵攻する可能性が高くなった。
少なくともウクライナ東部を独立もしくはロシアに併合するのだろう。
それに対してアメリカ、欧州諸国はロシアへの経済制裁だけで済むのだろうか。
ウクライナをNATOに加盟させて、軍を駐留させるかもしれない。

バイデン氏、プーチン氏がウクライナ侵攻を決断したと「確信」


<アメリカのジョー・バイデン米大統領は18日、緊迫するウクライナ情勢について記者会見し、ロシアのウラジーミル・プーチン大統領がウクライナ侵攻を決断したと「確信している」と述べた。攻撃は数日中にも始まり、首都キーウ(キエフ)が標的になるとの見方を示した。>

ロシアがウクライナに侵攻した時、NATOは加盟国で無いので軍を進めることが出来ない。
後々、ウクライナの現政府がNATOに加盟することが出来ないように、キエフを抑え、親露政権を樹立させるのでないかと、アメリカは読んでいるようだ。
ところで実際にロシアが侵攻したら経済制裁だけで済むのだろうか。
世界大不況になる可能性も秘めている。
先行き不透明だ。

カーリング女子日本が決勝進出、スイスを撃破 北京冬季五輪


<【2月19日 AFP】北京冬季五輪は18日、カーリング女子準決勝が行われ、日本は8-6でスイスを下して決勝進出を決め、銀メダル以上を確定させた。>

21時にテレビを付けたがカーリングの試合を放送していなかった。
ちょうどお風呂に入ろうとした23時にテレビを付けるとちょうど第9エンド。
日本が2点リードしているではないか。
このエンド相手に1点しか取らせなくて、最終エンド。
お風呂に入れない。
前日負けた相手に劇的な勝利。
今回はカーリングにハマってしまった。
明日の午前中は散歩せずにテレビに釘付けだ。

ところで韓国は予選リーグで日本にも英国にも勝っている。
どちらが金メダルを取っても、真の金メダルは韓国だと言い張るのではないかw

【備忘録】新型コロナウイルス、現在の感染者・死者数(18日午後8時時点) 死者586万人に


<【2月19日 AFP】AFPが各国当局の発表に基づき日本時間18日午後8時にまとめた統計によると、世界の新型コロナウイルスによる死者数は586万577人に増加した。

これまでに世界で4億1818万8511人の感染が確認された。大半はすでに回復したが、一部の人々にはその後も数週間、場合によっては数か月にわたり症状が残っている。

PAGE TOP