ジオラマ食堂へ行ってきました/ウクライナ・マリウポリの市民約20人、包囲中の製鉄所から脱出/米、「核の脅し」無視してウクライナ支援を強化/上海市民、鍋を叩いてロックダウンに抗議 5週目に突入

連休3日目、家人の強い要望で大阪環状線寺田町駅近くにあるジオラマ食堂へ行った。

鉄道模型のジオラマと猫カフェをコラボさせたお店だ。

猫は保護猫。
里親探しも行っている。
最初に入り口であったのは大人しい猫。

姉妹猫が仲良く寝ていたぞ

子猫が食べるのが可愛い。

母親猫の貫録は凄い。

と紹介してきたが、カツブロでiPoneで撮った動画をアップロードするのは、どうするのだろう?

保護猫とふれあえ、みんなが笑顔になる「ジオラマ食堂 てつどうかん」は、猫家族と日本の風景を楽しむ食堂です。日本の風景のジオラマで鉄道模型を走らせながら、子どもの頃の好物だったメニューやお酒も飲める、お子様も大人も楽しめる食堂です。幸運をもらす猫家族がいるジオラマ食堂はJR大阪環状線「寺田町」駅より北へ徒歩2分のと...

YouTubeはマニュアルにあったのだが、インスタは埋め込めないのかな?


もしよければ、動画はリンク先のインスタを見てくださいね。

ウクライナ・マリウポリの市民約20人、包囲中の製鉄所から脱出


<ロシア軍が制圧したウクライナ南東部の港湾都市マリウポリで4月30日、ウクライナの部隊と民間人が最後までたてこもる製鉄所から、民間人約20人のグループが脱出した。ロシア国営メディアが報道し、現場の部隊指揮官が確認した。ロシアのウラジーミル・プーチン大統領は4月21日、アゾフスタリ製鉄所から「ハエ1匹逃げられないよう」封鎖するよう命じていた。他方、ウクライナ東部ではロシア軍の攻撃が激化している。>

約1000人いる中の20人。
もっと民間人が脱出できるようにならないものか。
<ウクライナ農政次官は、ロシアが占領地域から数十万トンもの穀物を盗んだとして、「窃盗そのものだ」と非難した。ロシア政府はこれを否定している。>
窃盗という軍規に反する者がいても不思議ではないが数十万トンは組織的だ。
ロシアに占領されたら命があれば、儲けもん。
って、昔、戦争が終わってから日本軍の捕虜はシベリア送りにされて多くの命を失った。
ソ連からロシアに国が変わったが国際法を遵守しない精神は受け継がれているのだろう。
ウクライナ人はソ連に逆らった人間がどうなったか知っているから死に物狂いで戦うのだろう。
という見方があっても良いではないか。

米、「核の脅し」無視してウクライナ支援を強化


<【5月1日 AFP】米国はウクライナへの軍事支援強化に向け、国際会議を主催したほか330億ドル(約4兆3000億円)の追加予算を議会に要求した。一方で、ロシアのウラジーミル・プーチン(Vladimir Putin)大統領による核兵器使用の脅しを無視し、プーチン氏の限界を試そうとしている。>

ロシアが核兵器を先に使えば、それ以上の核兵器で欧米は報復をするということが、前提にある。
だから、ロシアは核兵器を使えないという、よく言う核の抑止力だ。
しかし、ウクライナに核兵器を使っても欧米は報復しないだろう。
例えば、欧米の核の傘の下にある国に核兵器で攻撃したら本当に報復するだろうか。
だから日本も核兵器を持てという話ではない。
持たなくても攻撃されないような国にするにはどうすれば良いかを真剣に考えるべきだ。
単にアメリカの傘の下にあるというのは幻想かもしれないから。

上海市民、鍋を叩いてロックダウンに抗議 5週目に突入


<上海では、新型コロナウイルスの感染拡大を受けたロックダウンが5週目に突入した。
ロックダウンに反対する市民らは、自宅から鍋などを叩いたり、窓から叫ぶなどして抗議の声を上げている。
中国政府はパンデミック開始当初から「ゼロ・コロナ」政策を掲げ、国全体からウイルスを締め出そうとしている。
中国で政府批判が表に出てくるのは珍しいが、上海ではロックダウンによる食糧不足のほか、住民が別の場所に強制的に移動させられたりしている。>

国に対するせめてもの抵抗が鍋を叩くことだ。
日本でも同様のことしかできないだろう。
デモをしても、過激な行動をとる奴がいれば、検挙される。
しかし、日本は選挙で政治を変えることができる。
だから、参議院選挙に投票へ行くのは当然だが、与党に変わる野党がいないのが残念(泣)

PAGE TOP