バイデン氏、台湾侵攻なら軍事介入明言 中国に「代償」警告・中国、バイデン氏の台湾めぐる発言に反発/世界の難民・避難民、1億人を超える 国連

バイデン氏、台湾侵攻なら軍事介入明言 中国に「代償」警告


<【5月23日 AFP】ジョー・バイデン(Joe Biden)米大統領は23日、中国が台湾に侵攻した場合、米国は軍事的に関与すると表明するとともに、中国は「危険をもてあそんでいる」と警告した。>
中国、バイデン氏の台湾めぐる発言に反発

<【5月23日 AFP】中国政府は23日、中国が台湾を侵攻すれば軍事的に関与すると米国のジョー・バイデン(Joe Biden)大統領が明言したことに反発し、中国は台湾に対する国益を守る用意があると強調した>

バイデン大統領が来日した。
歳を取ると失言が多くなるのか、トランプ、バイデンと思ったことをそのまま言ってしまう。
アメリカ政府は火消しに一生懸命。
アメリカの中国に対する立場は変わらないと弁明に走る。
アメリカ人は他の国のことはどうでも良いのだが、アメリカの利益のためには中国を叩く必要がある。
これだけ失言が多いと西はロシアと、東は中国と戦争を始めるのではないかと不安になる。

不安と言えば岸田首相だ。
安倍さんは言葉は勇ましかったが行動は慎重だった。
岸田さんはハト派と言われ、何も言わないがいつの間にか欧米に引きずられている。
自らロシアとの対話の回路を切った。
日本はどこと戦争をしても得をすることはない。
どの国にも恨みを買わない八方美人的な国の方が良いのではないか。

世界の難民・避難民、1億人を超える 国連


<(CNN) 国連難民高等弁務官事務所(UNHCR)は23日、紛争や暴力、迫害によって避難を強いられた人の数が1億人を超えたと発表した。難民や避難民の数が1億人を超えるのは史上初めて。>
<UNHCRによれば、ウクライナでの戦争によってウクライナ国内で今年800万人が住む場所を追われたほか、ウクライナから避難してきた人の登録数は600万を超える。難民や避難民の数は、エチオピアやブルキナファソ、ミャンマー、ナイジェリア、アフガニスタン、コンゴ民主共和国(旧ザイール)での新たな紛争によっても増加した。>

いろいろな言葉をしゃべる人々の集まりだから一つにまとめるのはたいへんだが、教育を行ない、仕事を作れば、我が国に匹敵するマーケットが出来上がるかもしれない。
理想論に過ぎないが、民族を超えた新しい世界が出来上がる。
場所はどこが良いだろうか。
地球に場所がないから宇宙かな。
小説やアニメの世界が現実になるかもしれない。

PAGE TOP