米小学校銃撃 死者21人に、容疑者はライフル銃と防弾チョッキ所持・米大統領、銃規制訴え 小学校銃乱射事件の死者21人に/北朝鮮、弾道ミサイルを発射か 韓国と日本が発表/外国製「神風ドローン」使用の映像、ウクライナ軍が初公開

今朝、駅前で立憲民主党の辻元清美さんが立っていたよ。
比例区への自分の名前の投票が少なかったらカッコ悪いからかな。

米小学校銃撃 死者21人に、容疑者はライフル銃と防弾チョッキ所持


<(CNN) 米南部テキサス州ユバルディの小学校で24日に起きた銃撃事件の死者は児童19人、大人2人の計21人となった。当局者が明らかにした。容疑者は法執行当局者によって殺害された。>
<当局者によると、容疑者は祖母を銃撃後、学校近くの溝付近で車をぶつけ、ライフル銃を持って車外に出たものとみられる。その後学校に侵入しようとした。
容疑者は学校では法執行当局者と交戦し、防弾チョッキとライフル銃、リュックサックを所持していた。複数の教室に立ち入ったという。>
米大統領、銃規制訴え 小学校銃乱射事件の死者21人に

<【5月25日 AFP】米国のジョー・バイデン(Joe Biden)大統領は24日、テキサス州の小学校での銃乱射事件を受け、銃規制に反対する有力なロビー団体に立ち向かうよう国民に呼び掛けた。犠牲者は児童19人を含む21人となった。>

学校での銃乱射事件は何回も繰り返される。
銃規制に反対する団体が指示されているのは、自分の身は自分で守るとの考えが根強いからだ。
そして、裁判にかけられる前に射殺。
原因さえも解明されない。
ここはアメリカの民主主義をひっくり返すような独裁者が現れ、刀狩ならぬ銃狩を行なわないといけないかもしれない。
銃を渡さない者は、その場で銃殺だ。
それくらい極端なことをしないと銃の流通は減らないだろう。
しかし、銃を合法的に持てる警官や軍人が信用できるとは限らないので、やはりこの問題は迷宮入りか。

北朝鮮、弾道ミサイルを発射か 韓国と日本が発表


ソウル(CNN) 韓国軍合同参謀本部は25日、北朝鮮が少なくとも3発の弾道ミサイルを東方向へ発射したと発表した。>
<北朝鮮によるミサイル発射実験と確認されれば、今年16回目。米当局者は先週、バイデン米大統領が韓国と日本を訪問する20~24日の日程に合わせ、北朝鮮が大陸間弾道ミサイルの発射実験を準備中との見方を示していた。>
<米軍と情報当局は、北朝鮮が5年ぶりの地下核実験に向けて準備を進めているとの可能性も指摘している。>

バイデン大統領が帰国してから北朝鮮は弾道ミサイルを発射した。
一応、忖度したのだろうか。
北朝鮮は、交渉相手をアメリカとしか見ていない。
本当にかまってちゃんだ。
アメリカを本気にさせるには弾道ミサイルに搭載できる核兵器を開発することだ。
日本や韓国に対する脅威が増す。
敵基地先制攻撃の議論も言葉遊びではなく本当に議論すべきではないか。
ただし、中国やロシアに対しては発射基地が多いだけに意味がない。
北朝鮮の発射基地(列車で移動する方式も開発しているが)の情報を収集することが重要になる。
先制攻撃が問題ならば、発射した瞬間を監視するシステムの開発が必要だ。
どこに防衛費を投資するか。
金額ではなく、内容で議論してほしい。

外国製「神風ドローン」使用の映像、ウクライナ軍が初公開


(CNN) ウクライナ軍がロシア軍の標的を狙って外国製の「神風ドローン」を使用する映像を初めて公開した。ウクライナ軍によると、神風ドローンは威力の強い爆弾を搭載し、ロシア軍の戦車に突っ込んで損害を与えることができる。>
<米国は4月に、神風ドローンと呼ばれる「スイッチブレード」100台をウクライナ軍に供与していた。スイッチブレードはポータブル式の小型ドローンで、弾頭を搭載でき、衝撃を受けると爆発する。メーカーによると、最小モデルは6マイル(約9.7キロ)以内の距離にある目標に命中させることができる。>

太平洋戦争末期、日本軍が編成した神風特別攻撃隊(神風特攻隊)のKAMIKAZEが体当たり攻撃の名称として世界で定着してしまった。
有人の神風特攻隊は敵の艦船を狙っていたが、戦車を狙う神風ドローンは敵に気づかれることが少なく、より効果を上げている。
戦車は有人で1台の価格もドローンとは桁が違う。
ロシア軍の損害が大きいので、侵攻が思った通りに進まなかったのではないか。
今や戦術も変えなければならないのだろう。
ところで、戦車もAI搭載で無人になれば、ゲーム感覚で戦闘が行われる気がして、簡単に戦争が起こる気がする。
戦争の決着はなにで決まるかが、より難しくなるだろう。

PAGE TOP