auが繋がらない/南部オデーサをロシアがミサイル攻撃、少なくとも21人死亡とウクライナ当局/米、ウクライナに追加軍事支援 地対空ミサイルシステムなど/ウクライナ、ロシア旗掲げる穀物輸送船の拿捕求める トルコ沖/ピケ氏にさらなる批判、同性愛嫌悪の言葉でもハミルトンを侮辱/53人死亡の放置トラック、運転手は「冷房故障を知らず」と供述 米テキサス州

朝、出かける前にスマホで電話を掛けようとしたら繋がらない。

早朝からauが通信障害を起こしているらしい。
関西は通話だけで4Gはつながるのでネットは使えるが、東京の友人はネットも使えない、岐阜の友人は銀行のATMが使えないとのことだ。


夕方になっても復旧しない。
実家は固定電話がつながるが、父にLINE電話をしても気がつかないかもしれない。

南部オデーサをロシアがミサイル攻撃、少なくとも21人死亡とウクライナ当局


<ウクライナ南部オデーサ州で1日未明、ロシア軍によるミサイル攻撃があり、子ども1人を含む少なくとも21人が死亡したと、ウクライナ当局が発表した。その他の地域でもロシアによる攻撃は続いている。>
<ウクライナの国家非常事態庁(DSNS)などによると、1日午前1時ごろ、黒海上空のロシア軍機からミサイル3発が発射された。
うち1発は、オデーサ州セルヒーウカ村の9階建て集合住宅に直撃。16人が死亡した。>
<ロシアのドミトリー・ペスコフ大統領報道官は1日、ロシアは民間人を標的とした攻撃はしていないと改めて主張した。>
<ロシア国防省は、セルヒーウカ村周辺に軍事施設やレーダー基地があると主張している。一方、オデーサ市のヘンナジー・トルハノウ市長は、そうした設備はないと、BBCの番組で話した。>
<BBCのジョナサン・ビール防衛担当編集委員は、多くのウクライナ人がロシアの攻撃について、自分たちの士気を下げるために意図的に民間人を狙っているとみていると説明。ただ現実には、ロシアの意図とは逆に、西側の決意を強める結果にもなり得るとした。
また、ロシアに本当に民間人を殺すつもりがないなら、その武器は精度が低いことを示唆していると解説。ロシアが長距離ミサイルで攻撃をしていることからは、ロシアがまだ制空権を握っていないことがわかるとした。>

精度の悪いソ連時代のミサイルで攻撃しているという。
特別軍事作戦というのは、ウクライナ国民の虐殺だった。
国連も制裁することができない。
これはロシアが核を搭載できる長距離弾道ミサイルや潜水艦発射弾道ミサイル(SLBM)を所有しているからだ。
おまけに国土が大きいので、核ミサイルの打ち合いになっても生き残ることが出来る。
西側諸国は第3次世界大戦を恐れて直接の軍隊を支援することはないが、ロシアの暴挙をこれ以上許して良いのか。
西側の首脳が暗殺されてもその代りがいるが、プーチン大統領が居なくなったら代わりはいるのだろうか。
モスクワでウクライナ系住民によってテロが起きないのが不思議なくらいだが、民間同士が対立しても解決しないことが分かっているのだろう。
となれば、解決策は………..

米、ウクライナに追加軍事支援 地対空ミサイルシステムなど


<【7月2日 AFP】米国防総省は1日、ウクライナに8億2000万ドル(約1110億円)相当の武器や弾薬を追加供与すると発表した。
14回目となる軍事支援の内訳は、地対空ミサイルシステム「NASAMS」2基、米国が6月に供与を開始した高機動ロケット砲システム(HIMARS)の砲弾、最大15万発の155ミリ砲弾、対砲兵レーダー4基など。>

ロシアのミサイル攻撃を防御するための兵器支援だ。
ロシアが制空権を握っていないので、配置されれば有効に活用できるだろう。
しかし、日本でも話が出ているが、やはりロシアのミサイル基地や軍事飛行場を叩くことが重要ではないか。
もちろん、場所によっては民間人にも被害がでるから、ロシアが戦略核を使う可能性が大きくなる。
支援兵器も難しい。

ウクライナ、ロシア旗掲げる穀物輸送船の拿捕求める トルコ沖


<ウクライナ政府は1日までに、ロシア旗を掲げてトルコ沖で停泊する穀物輸送船の拿捕(だほ)を求めた。輸送船の航路追跡から、船はロシア支配下のウクライナから穀物を搬送していることが分かった。
ニュースのファクトチェックを担当するBBCリアリティー・チェックは、BBCトルコ語と共に、ロシア旗の貨物船「ジベク・ジョリ」の航路を追跡。ウクライナのベルディヤンスク港から、トルコのカラス港まで移動する様子をたどった。>
Map
黒海から地中海に出るにはボスフォラス海峡を通らなければならない。
ということは、トルコが拿捕するのだろうが、そこまで首を突っ込むだろうか。

ピケ氏にさらなる批判、同性愛嫌悪の言葉でもハミルトンを侮辱


<【7月2日 AFP】フォーミュラワン(F1、F1世界選手権)の元名ドライバーであるネルソン・ピケ(Nelson Piquet)氏(69)が1日、メルセデスAMG(Mercedes AMG)のルイス・ハミルトン(Lewis Hamilton)に関して同性愛嫌悪の言葉も使用していたことを示す動画が新たに見つかり、さらなる批判に直面した。>
<問題のインタビューでピケ氏は、昨年の英国GP(British Grand Prix 2021)決勝の1周目でハミルトンとレッドブル(Red Bull)のマックス・フェルスタッペン(Max Verstappen)が接触したことについて話していた際に下品な言葉を発していた。
ピケ氏が過激な表現でハミルトンを攻撃したのは、娘のケリーさんがフェルスタッペンのガールフレンドであることが関係している可能性がある。>

私怨が元での発言でも言って良いことと悪いことがある。
特に現役時代にF1で通算3度の年間優勝を誇るピケがこのような発言をするとニュースになる。
ブラジルに優雅に住んでいると思ったことを発言して批判されても関係ないと思っているのだろう。
いちいちニュースにしても、個人攻撃になるだけではないか。
かっての世界的なレーサーが聖人君主ではないのだから。
他に差別をなくす手段を考えねば。

53人死亡の放置トラック、運転手は「冷房故障を知らず」と供述 米テキサス州


<米テキサス州サンアントニオの郊外に放置されていた大型トラック内で、移民希望者53人が熱中症などのために死亡した事件で、逮捕された運転手は冷房が故障していたと知らなかったと供述していることが、訴追資料などから明らかになった。>
<アメリカへの密入国で過去最悪の被害を出したこの事件では、4人が逮捕・訴追されている。ザモラノ容疑者とマルティネス容疑者は、密入国の仲介や共謀などの罪で有罪となれば、死刑判決を受ける可能性がある。>

移民を許可されなかった人たちは法を犯し密入国してもアメリカに行きたい。
そんな人たちの心理を利用して商売する人がいる。
そして、今回のような悲惨な事故が起こってしまう。
トラックが入国する際に厳しくチェックすれば、トラックの列が出来て商売に差し障る。
そもそも入国管理を担当する人が足りなくなるだろう。
もしかしたら、袖の下で見て見ぬふりして通過させるかもしれない。
これは人間の性だからしょうがないのか。
例えば、飛行機の搭乗のようにX線で調べたら、中の人間が被ばくする。
どうしたら良いものだろうか?

PAGE TOP