ワクチン接種しました/『LOVE LOVE あいしてる  最終回・吉田拓郎卒業SP』/ウクライナの穀物輸出、ロシアが合意へ 仲介役のトルコが発表

4回目のワクチン接種に行ってきました。

昨年の今頃、朝に2回目を接種した翌日の朝、熱はなかったけれど起き上がれませんでした。
接種後、真昼間の炎天下に会社へ行って、熱中症気味だったのかと思い、今回はゆっくり家で休むことにしました。
そして、昨日録画した『LOVE LOVE あいしてる  最終回・吉田拓郎卒業SP』を見た。


この番組が始まってから、番組内でKinKi Kidsは坂崎さんからギターを教えてもらっていた記憶があります。
バックミュージシャンも豪華で音楽番組としても成り立っていた気がします。
吉田拓郎さんて、引退するんですね。
「結婚しようよ」、「旅の宿」のイメージと浅田美代子の旦那さんのイメージだったのが、この番組出演で反転した。
しかし、大病の影響のためか痩せはった。
フォークからニューミュージックへの架け橋の伝説の人だから長生きしてくだいね。

ウクライナの穀物輸出、ロシアが合意へ 仲介役のトルコが発表


<トルコは21日、ウクライナによる黒海経由の穀物輸出を再開させることで、ロシアと合意したと発表した。
この合意は、ウクライナ、ロシア、トルコ、国連のアントニオ・グテーレス事務総長が、22日にイスタンブールで文書に署名する予定。>
<関係する外交官らによると、合意には以下が含まれる。
・機雷が敷設された港付近の海域では、ウクライナの船が穀物輸送船を誘導する
・輸送中、ロシアは休戦に同意する
・国連の支援を受けて、トルコが輸送船を検査し、武器密輸に対するロシアの懸念を軽減する
・今回の合意には、黒海経由のロシアの穀物や肥料の輸出を促進する目的もあるとされる。>
Chart showing countries dependent on Ukrainian grain exports
<各国の小麦輸入に占めるウクライナ産小麦の割合。モルドヴァ、レバノン、カタールの順に特に高い(出典:国連食糧農業機関、2020年のデータ)>

ウクライナの小麦が輸出できないことで、多くの国が迷惑を被っている。
直接輸入国だけでなく、小麦の高騰で日本の物価にも影響している(円安も大きいが。
この仲介をしたトルコの影響力が大きくなるか。
エルドアン大統領もオスマン帝国の復活を狙っているに違いない。

PAGE TOP