ファッションデザイナーの森英恵さん死去、96歳/中国新疆、少数民族を「奴隷」化か 国連特別報告者/カブールのモスクで大きな爆発 数十人が死傷か/クリミアでの3回の爆発、ウクライナが内部文書で関与認める

ファッションデザイナーの森英恵さん死去、96歳


<【8月18日 AFP】仏パリのオートクチュール界で活躍した世界的ファッションデザイナーの森英恵(Hanae Mori)さんが11日、老衰のため東京都内の自宅で死去した。96歳。日本のメディア各社が18日に報じた。>
<羽ばたくチョウをモチーフにしたデザインから「マダム・バタフライ」と呼ばれた。華やかな衣装を世に送り出し、ナンシー・レーガン(Nancy Reagan)元米大統領夫人や、女優からモナコ公妃となったグレース・ケリー(Grace KellyPrincess Grace of Monaco)さんらに愛された。>
<今年1月、読売新聞(Yomiuri Shimbun)のコラムで、服飾デザインへの思いをつづっていた。「ファッションとは、ある時は『さあ羽ばたきなさい』と背中を押して勇気を与え、冒険させてくれるもの」「70年間、蝶(ちょう)が世界中を舞い続けることができたのは、服をつくることが好きだったから」 >

黒柳徹子さんが自身のInstagramに森英恵さんデザインの服を着た姿をアップして、追悼されていた。

Tetsuko Kuroyanagi - Instagram: "とても悲しい。私は森英恵先生には、たくさんの素敵なお洋服を作っていただきました。 森先生は美しい方でした。お作りになるお洋服は、女性的で、感覚的で、しかも品格があり、外国のどこに着て行っても堂々としていられました。 ニューヨークにいた時、ワシントンに天皇陛下がいらっしゃって、大パーティーが開かれた映像を見たのですが、その時いらしていた外国の方々は、ほとんど森先生のお洋服でした。本当に、蝶が舞うように、美しかったです。昔、外国で1ドルくらいで扱われていたスカーフの蝶々を森先生がご覧になって、いつかこの蝶々を世界的にすると、決心なさったそうです。そして、世界に蝶は舞いました。 私は森先生のお家で、世界中の有名人にお会いできました。ホロビッツとか、デザイナーのジバンシーとか、オードリーヘップバーンたちと一緒にディナーを頂きながら、笑い話をして、楽しい時間を過ごしました。 フランスで日本人唯一人のオートクチュールデザインを極められていた方なのに、いつも   新しいデザイナーを推薦なさって、励ましていらっしゃいました。 ベストテンをやってた時は、たいがい、森先生のお洋服でした。絶対に歌手の方と被らないし、森先生のイヴニングは、立ってる姿がとても素敵だったからです。 どんな時もお優しく、ユーモアがあり、また政治の話もなさいました。あの時代に東京女子大にお入りになり、結婚もなさり、お子さんも育てながら洋裁の学校に入って勉強して、デザイナーになった方です。ご主人の励ましも良かったのだと思います。めったに存在しない、優れた女性。森英恵先生。お疲れ様でした。私はいつまでも、先生のお洋服が着られる体型にして、美しくいたいと思います。そして、数えきれないお礼を申し上げます。ありがとうございました。"
August 17, 2022、tetsukokuroyanagi: "とても悲しい。私は森英恵先生には、たくさんの素敵なお洋服を作って�..."

<ワシントンに天皇陛下がいらっしゃって、大パーティーが開かれた映像を見たのですが、その時いらしていた外国の方々は、ほとんど森先生のお洋服でした。本当に、蝶が舞うように、美しかったです。>
<ベストテンをやってた時は、たいがい、森先生のお洋服でした。絶対に歌手の方と被らないし、森先生のイヴニングは、立ってる姿がとても素敵だったからです。>

デザイナーとして、国際的に認められただけでなく、経営者として国外で活躍する女性の先駆けであった。
ご子息が海外の方と結婚し、その娘(孫)たちがモデルとして活躍している。
家の中もグローバル化している。
ご冥福をお祈りします。

中国新疆、少数民族を「奴隷」化か 国連特別報告者


<【8月18日 AFP】国連(UN)の小保方智也(Tomoya Obokata)特別報告者(現代的形態の奴隷制担当)は16日に発表した報告書で、中国の新疆ウイグル(Xinjiang Uighur)自治区で少数民族が農業や製造業などの分野で強制労働に従事させられており、「人道に対する罪としての奴隷制」に相当する可能性があると指摘した。>

この報告書通りであるならば、中国と親しく付き合うことは、旧統一教会と付き合うことより、酷いことではないか。
相手にどのような問題があるかを明確して証拠を示さないと外交上問題となる。
旧統一教会についても、感情論だけで、例えば、宗教法人を取り上げて、日本国民から金を巻き上げる破防法に該当する団体と指定すれば、わかり易くなる。
ものの言い方によっては、今、宗教弾圧をしているかもしれない。
今、以前の事を反省して、真っ当な宗教組織としてやっているならば、突っ込むことはない。
そもそも破防法の対象団体である共産党が国会に議員を出しているではないか。
野党も政争のために旧統一教会と自民党議員との付き合いを批判しているが、もっと中国を批判すべきではないか。
日本経済がおかしくなるのは目に見えているから与野党とも批判できないのか。
ちなみに労働組合に支持されて当選してきた立憲民主党の議員は組合員が有給休暇を取ってボランティア活動をしていることを確認しているのだろうか。
民間会社より自治労の方が怪しいぞ。

カブールのモスクで大きな爆発 数十人が死傷か


<アフガニスタンの首都カブールにあるモスク(イスラム教の礼拝堂)で17日、大きな爆発があった。警察が明らかにした。多数の死傷者が出ているもよう。>

タリバンがアフガニスタンを掌握して1年。
まだまだ、安定しない。
イスラム国とタリバンとの抗争。
周辺国は見守るだけだ。
両方が潰しあえば良いと考えているのではないか。

クリミアでの3回の爆発、ウクライナが内部文書で関与認める


(CNN) ロシアに併合されたウクライナ南部クリミア半島のロシア軍施設で最近発生した3回の爆発について、ウクライナが関与していたことが同国政府の内部報告書から明らかになった。ウクライナの当局者がCNNに報告書を共有した。>
<報告書は9日遅くに爆発が起きたサキ航空基地に触れ、クリミア半島のロシア軍インフラにとって手痛い損失だが、単発的なものにとどまると説明。その後の攻撃については、クリミア半島を狙うウクライナ軍の組織的な軍事力を証明するものだとしている。>
<ロシア当局者はマイスコエでの爆発は破壊工作によるものだと述べたものの、破壊工作の種類や想定する関与者については明らかにしなかった。
一連の攻撃はロシア占領地域で抵抗運動が生まれ、破壊活動を行っているとみられるタイミングで起きた。>

パルチザンだ。
自らの土地を奪われたウクライナ人の抵抗運動だ。
ロシアはウクライナの現政権をナチスみたいなものと呼ぶが、彼らにとってはロシアがナチスだ。
時代が80年以上戻ってしまった感覚だ。
ロシアは占領地の住民にロシアのパスポートを渡したことで、もし、ウクライナが押し返すことが出来たら、ロシア系難民がロシアに流れ込むぞ。

PAGE TOP