台風14号の目 ISSから撮影/ウクライナ軍東進、大統領「占領者パニック」 ドンバスで反攻へ

関西は夜半に台風が最接近したらしい。
昨夜、JR在来線は朝から運転取り止めとの計画運行が発表されたが、朝から一部運転取り止めで運行された。
途中に乗り換えがあるので、列車の時間が分からないのがしんどかった。

台風14号の目 ISSから撮影


<【9月20日 AFP】宇宙から見た台風14号(アジア名:ナンマドル、Nanmadol)の目。国際宇宙ステーション(ISS)に滞在中の米国人宇宙飛行士ボブ・ハインズ(Bob Hines)氏が提供した。>
宇宙から見た台風14号(アジア名:ナンマドル)の目(2022年9月18日提供)。(c)AFP PHOTO / Bob Hines / NASA
これは面白いな。テレビで台風の上空から撮っていたが、こちらの方が凄い。
人工衛星でも撮っているはずだけど、あまり見る機会がないな。

ウクライナ軍東進、大統領「占領者パニック」 ドンバスで反攻へ


<[イジュム(ウクライナ) 20日 ロイター] – ウクライナ側によると、同国軍はロシアが放棄した領域まで部隊を東に進め、ドンバス地域のロシア軍に反攻する態勢を整えつつある。>
<ドンバスの親ロシア派指導者はロシア編入に向けた住民投票の速やかな実施を呼びかけるなど、ウクライナの勢いに神経をとがらせている兆候も見られる。>

親ロシア派政権が住民投票でロシア編入を決議するとロシア領土と見なしてロシアとの戦いもより厳しくなる。
ウクライナ軍が反撃を急ぐのは当然だが、ロシア軍が再編されて投入されると守りにも入らなければならない。
具体的にどのような攻防がなされているかわからないが、兵器が最新になっても使うのは人間だ。
人の交代ができないと、精神力だけでは戦争はできないぞ。

+1
PAGE TOP