W杯ユニでカタールに抗議 デンマーク代表着用のヒュンメル社

W杯ユニでカタールに抗議 デンマーク代表着用のヒュンメル社


<【9月29日 AFP】デンマークのスポーツ用品メーカーのヒュンメル(hummel)は28日、サッカー同国代表がW杯カタール大会(2022 World Cup)で着用するユニホームを発表し、カタールの人権問題に対する抗議の意を込め「トーンを落とした」デザインにしたことを明かした。>
<ヒュンメルはインスタグラム(Instagram)で、新ユニホームのデザインは「カタールと同国の人権に関する記録への抗議」であると投稿。カタールの巨大インフラ計画で命を落とした移民労働者に触れ、「われわれは何千人もの命を犠牲にした大会の期間中、人の目に触れることを望んでいない」と説明した。>

ヨーロッパの人権の意識が高すぎてついて行けないよ。
数億人が放送で見るW杯⚽に自社のロゴマークを目立たせるのが通常だが、デンマーク代表チームと同意をとっているのだろう。
ところで、日本チームのユニフォームはアディダスでドイツ製ではないか。
なぜ自国のメーカーを使わないのか。
日本メーカーは他のスポーツでもいろいろなところで使われているぞ。
国産主義を礼賛するわけではないが、日本製を優先するのが筋ではないか。

PAGE TOP