Pocochaって知ってた?/プーチン氏、ウクライナ4州の編入を宣言 欧米は非難、緊張高まる

最近、Pocochaというスマホのアプリに接した。
DeNAが作ったアプリだ。


ライバーと呼ばれる人の生配信にリスナーが書き込みやアイテムを投げ込むシステムだ。
アイテムはコインで購入するのだが、課金する場合とライバーのボックスを開ける無料で貰えるものがある。
YouTubeのように再生回数ではなく、アイテムの量や配信時間、フォロワー数などからライバーさんたちを争わせてランク付けする。
それらを加味して収入が得られるようになっているようだ。
まだ初めて10日程などでよく分からないことが多いが、月ごとの締めがあるようである。
ライバーさんは素人の大学生からプロの音楽家までいる。
プロの音楽家さんへ質問したところ、コロナで仕事がなくなったのでPocochaで副収入を得ようとしているとのこと。
ライバーさんの事務所というのもあるようだ。
リスナーさんは、推しのライバーさんにアイテムを投げるために他のライバーさんのボックスを開けてコインを得る、ようなことをやるようである。
また、リスナーさんがライバーをやることもできる。
いまさら顔出ししたくないけどね。

プーチン氏、ウクライナ4州の編入を宣言 欧米は非難、緊張高まる


<プーチン露大統領は9月30日、ウクライナの東部・南部4州で強行した「住民投票」の結果を理由にして、一方的に、4州をロシア領に編入すると宣言した。ウクライナや欧米諸国などは非難しており、更なる緊張の高まりを避けられない情勢だ。>
<ロシア大統領府によると、プーチン氏は29日、住民投票が強行された南部ザポロジエ、ヘルソン両州を独立国として認める大統領令に署名。2月のウクライナ侵攻開始前にも、東部ドネツク、ルガンスク両州の親露派が自称する共和国を同じく国家承認していた。「独立国」である4州の自国への「編入」を宣言する手続きを取った形だ。宣言後、露上下両院での審議・採決を経て「編入」する計画だ。>

欧米諸国の非難は分かるが当然だが、これ以上どのようなロシアに制裁を科すのか。
ウクライナに武器をさらに支援するしかないのか。
ロシアに編入したといっても元はウクライナ領だ。
取られたものは力で取り返すしかない。
これ以上戦闘地域が広がると本当に第3次世界大戦に突入してしまう。
ロシアとNATOが戦争したら通常兵器ではNATOは圧倒するだろう。
ロシアは核を使う可能性がある。
どの国も首脳は地下のシェルターで指揮を執るだろうが、一般市民はどうなるのか。
想像するだけで恐ろしい話だ。

PAGE TOP