北朝鮮、東へ弾道ミサイル発射・北朝鮮が中距離弾道ミサイル発射か 日本上空を通過し太平洋へ

今朝のローカル番組(おはよう朝日です)を見ていたら、途中でJアラートが発表されたので、番組の編成が変わり、東京からの番組に変わった。
とうとう北朝鮮の弾道ミサイルが日本列島を越えた。

北朝鮮、東へ弾道ミサイル発射


<10月4日 AFP】韓国軍合同参謀本部は4日朝、北朝鮮が東に向けて弾道ミサイルを発射したと発表した。韓国が米国との合同軍事演習を実施し連携を強化する中、北朝鮮は相次いでミサイルを発射している。>
北朝鮮が中距離弾道ミサイル発射か 日本上空を通過し太平洋へ

<北朝鮮は4日、中距離弾道ミサイルとみられるものを日本北部の方向に発射した。日本政府によると、発射から約20分間、4000キロ以上飛行し、日本列島の東約3000キロの太平洋に落下した可能性があるという。>
<しかし、北朝鮮の核問題に詳しい米カーネギー国際平和財団のアンキット・パンダ上級研究員はロイター通信に、日本の近くもしくは日本の上空へ向けて発射することで、北朝鮮の科学者たちはミサイルを「実際に使用した場合の条件に近い状態」で試すことができると話した。>
List of missiles held by North Korea and their range

あとはミサイルの弾頭に乗せれる核爆弾が完成すればよいのか。
北朝鮮は原子力潜水艦を持っているのかな。
小さい核兵器の開発と原子力潜水艦の開発を止めることが大事じゃないのかな。
それには先制攻撃もやむを得ないってなるのかな。
日本も原子力船「陸奥」で失敗したけど、原子力潜水艦を持つと抑止力になるかな?

+3
PAGE TOP