漫画「ベルサイユのばら」、誕生50周年 革命的作品

漫画「ベルサイユのばら」、誕生50周年 革命的作品


<【10月14日 AFP】漫画「ベルサイユのばら(The Rose of Versailles)」が今年で誕生50周年を迎えるのを記念し、東京で展覧会が開かれている。フランス革命をテーマにしたこの作品は、それ自体がさまざまな意味で革命的だった。>
<連載が始まったのは1972年。アニメ化され、日本国外でも「レディ・オスカル(Lady Oscar)」として特にフランスで人気を博したほか、ミュージカルとして舞台化もされた。単行本の世界発行部数は2000万部を超えている。昨年には初めて英語版が刊行され、人気の健在ぶりが示された。>

小学校高学年の時に宝塚で舞台化された記憶がある。
卒業記念にみんなで観に行こうかという話はどこへ消えてしまったのか。
とは言え、ベルばらあらすじはなんとなくわかるが、漫画を読んだことがないw
女子に生まれていれば母に連れられ宝塚に入り浸りになったろうな。
男兄弟3人で母に悪いことをした気がしないでもない。

PAGE TOP