イラン、極超音速ミサイルを開発と発表/タリバン、公園・遊園地への女性の入場禁止 アフガン首都

アメリカの中間選挙、ウクライナ侵攻のロシアの動向などいろいろなニュースがあるが、その陰に隠れてとんでもないことが起きています。

イラン、極超音速ミサイルを開発と発表


<【11月10日 AFP】イラン革命防衛隊(IRGC)司令官は10日、あらゆる防衛システムを突破できる極超音速ミサイルを開発したと発表した。>
<IRGC航空宇宙部隊のアミールアリ・ハジザデ(Amirali Hajizadeh)司令官は、極超音速ミサイルは「すべてのミサイル防衛システムをかいくぐることができる」とし、これを迎撃するシステムの開発には数十年かかるとの見方を示した。>
<ロシアは現在、極超音速ミサイルの開発競争をリードしており、その後を中国と米国が追っている。同ミサイルは飛行中に軌道を操作することができ、従来のミサイルに比べて迎撃が特に難しい。>

イランに極超音速ミサイルの技術があり、北朝鮮には核兵器の技術がある。
これが合わせれば、既存の核保有国にも対抗できる。
北朝鮮が本当に日本を相手にしているかどうか分からないが、在日米軍基地があるので脅威にさらされる。
また、イランの極超音速ミサイルに対抗するためにイスラエルがイランに攻撃をしかけるかもしれない。
核兵器を使うこともいとわないだろう。
恐ろしいことではないか。

タリバン、公園・遊園地への女性の入場禁止 アフガン首都


<【11月10日 AFP】アフガニスタンの実権を掌握するイスラム主義組織タリバン(Taliban)は今週、首都カブールの公園や遊園地への女性の入場を禁止した。>

アフガニスタンへはロシアもアメリカも介入に失敗した。
どの国も制御することが出来ない。
この時期、どの国も触れたくないだろう。
もともとが部族連合国家であるから、内部から崩壊するのを待つしか仕方がないと思う。
人権の考え方は文化によって異なる。
建前はともかく日本でも明らかに女性差別はまだまだあるのだから。
難しい問題であることは確かだ。

PAGE TOP