虹色ロゴ禁止に批判集中 独は法的措置検討 カタールW杯

今日の22時から⚽ドイツ戦だ。
そのために、昼寝を1時間余りしたぞ。
それでも前半で2点先制されていたら寝るかな。

あー、先制点かと思えばオフサイド。
流れでゴールが取れる可能性があるんだ。

虹色ロゴ禁止に批判集中 独は法的措置検討 カタールW杯


<【11月23日 AFP】同性愛が違法とされるカタールで開催中のサッカーW杯(2022 World Cup)で、虹色のロゴ入り衣類の着用をめぐる主催者側の対応に批判が集まっている。>
<イングランドやドイツを含む欧州の7チームは数か月前から、今大会で各チームのキャプテンが虹色の腕章を着けることを計画していた。しかし、大会2日目の21日、FIFAから「スポーツ制裁」を科すとの警告を受けたことから、着用断念に追い込まれた。>
<これに対し、ドイツ・サッカー連盟(DFB)は、FIFAの警告について法的措置を検討すると表明。同連盟の広報担当者はAFP傘下の独スポーツ通信社SIDに対し、「FIFAは、われわれが多様性と人権を訴えるサインを見せることを禁止した。同時に、具体的な処分内容を示すことなく、『スポーツ制裁』という強い脅しをかけてきた」と語り、警告の合法性をめぐり確認中であることを明らかにした。>
<虹色シンボルを禁止されたのは選手にとどまらない。各会場では観客が警備員から、虹色のロゴ入り衣類を脱ぐよう指示された。>

法的措置って、どこに訴えるんだろう。
CAS(スポーツ仲裁裁判所、Court of Arbitration for Sport)かな。
ワールドカップが終わるまでには解決すれば良いのだが。

PAGE TOP