仏全土で抗議デモ続く 年金改革案の強行採択受け/プーチン氏、占領地マリウポリも訪問 大統領府/トランプ前大統領、「21日に逮捕される」と投稿 支持者らに抗議呼び掛け

仏全土で抗議デモ続く 年金改革案の強行採択受け


<【3月19日 AFP】フランス各地で18日、エマニュエル・マクロン(Emmanuel Macron)政権が受給開始年齢引き上げを柱とする年金改革法案を強行採択したのを受け、抗議デモが行われた。>

私は年金の満額が65歳だ。
その分、定年の廃止や5年の雇用延長が義務化されたが、入社した時は60歳定年で年金は満額もらえるはずだった。
その前が定年が55歳定年だったから、その名残で55歳以上は定年退職扱いとなる。
日本は次は年金の満額が70歳になろうとしている。
65歳の時もそうだが、抗議デモなどない。
少子高齢化で今の子供たちに負担が行くことについて、反対するわけにはいかない、と理解しているからだろう。
フランスの方が民度が低いからか?
いや、自分の利益を守るために戦うのが文化になっているのだろう。

プーチン氏、占領地マリウポリも訪問 大統領府


<【3月19日 AFP】ロシアのウラジーミル・プーチン(Vladimir Putin)大統領は18日にウクライナ南部クリミア(Crimea)半島を予告なしに訪問したのに続き、占領下にある同国東部の港湾都市マリウポリ(Mariupol)を訪れた。ロシア大統領府(クレムリン、Kremlin)が19日、発表した。>

ロシアの勝利を強調したいという行動なのだろう。
元首がいくことはロシアの領土として安全であると言いたいのだろうか。
他では一進一退のところがある。
マリウポリもこの先は分からない。
さてどうなるのか。

トランプ前大統領、「21日に逮捕される」と投稿 支持者らに抗議呼び掛け


ワシントン(CNN) トランプ米前大統領は18日、SNSへの投稿で自身が21日に逮捕されると予告し、支持者らに抗議を呼び掛けた。>

支持者がどのような行動を起こすのかを確認したいのだろう。
例えばデモが発生してその場所や人数などを。
次の大統領選挙に候補として出れるかどうかの試金石になるだろう。

PAGE TOP