うれしいな

この時期の朝、外でインコをよく見かけます。

多分、インコだと思う。何処かから逃げ出して、野生化したのか。6,7羽います。

インコと違うかな、ちょっと大きいかな。電線に留まってるので、よく見えない。

小学生の頃、部屋に飛び込んできたインコを捕まえて飼ってたことがあります。あれに比べたら、ちょっとでかいような気がするんだよなぁ。

小学生に入ったぐらいの頃、鉛筆習字の時間に

「おがさわらが、かえってきました。うれしいな。」

みたいな事を書いたような覚えがあります。

アホな小学生の私は、友達の小笠原君が、どこかへ行ってたけど、帰ってきてくれて、うれしいな。という意味だろうと思ってました。

小笠原諸島、返還から26日で50年

しかし、返還された1968年時は、まだ小学校入学前だったので、あれは何だったんだろう。何か返還復帰のイベントがあったんですかね。

沖縄の返還は、覚えていますね。

多分、海洋博の記念コインとかまだ持ってます。

考えてみれば、太平洋戦争終わって、二十数年しかたってなかったんだから、まあ、こういったことは色々あったんでしょうね。

今の自分にとって、湾岸戦争やら、ついこないだみたいなもんやもん。

いや、そこまで達観してないですけど、もうその頃は、一端の社会人だったし。

30そこそこで、「おっさんJapan」とか言われちゃうわけだから、50歳代なんて、もうおじいちゃんやん。

実際、返還当時の50代半ばは、年金貰えてたわけだし…

年金貰えて、それだけで食べていけるんだったら、小笠原みたいな南の島に移住したいなぁ。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

PAGE TOP