昨夜の月の写真と、トーヨータイヤのアノ動画と…

トップの写真は、昨夜の月。まだ半月には、2日ほど早い。

でも、ほど良く欠けていて、月面と闇との境には、クレーターが大小いくつも見ることが出来る。これが嬉しいのだ。僕がこうして、初めてクレーターを見て喜んだのは、いつだったろうか?
小学4年生くらいの時だったと思うけれども、近くにディスカウントストアがオープンした。その店は今はもう、無いようだ。そこで、口径5~6センチくらいだっただろうか、母に屈折式の望遠鏡を買って貰ったのである。倍率は30倍。

僕の勉強部屋(…弟と共用)には、東向きの窓があったので、早速、机にその望遠鏡を置いて、東の山から昇って来る月を毎晩のようによく観たものだった。
僕が最近こうして月の写真を撮るのに使っている組み立て望遠鏡も、光学では35倍の倍率である(デジタルズーム込みでは、最大で140倍くらいらしい)。口径もそれほど変わらない。30年以上の時を超えて、まあ似たようなことをして喜んでいるのである。人とは案外変わらないものなのかも知れない…。(僕だけ?w)

iPad mini2のズームを使って、月を少し拡大してみる。レンズとプリズム以外は殆ど紙製の望遠鏡なので、ちょっとした風が吹くと、ガタガタと小刻みに揺れてしまう。すると、写真が微妙にブレるのである。今回、像が余りクリアでないように見えるのは、そのせいかも知れない。

良いですなあー、クレーター。もし月面に行くことが出来るのならば、是非とも、上から横から間近に見てみたいものである、クレーター。


さて、昨日、あるブログのサイトで、面白い動画が紹介されていた。是非、クリックしてご覧になってみて下さい。

3日ほど前にYouTubeに載せられたのだけれども、昨日は確か再生回数2.1万回だった。今、リンクを拾いに行ったら、3.2万回になっていたのである。どんどん増えているw

僕は、数年前まで、あるメーカーに勤務していた(ゲーム会社とは別の会社)のだけれども、このCMを作った、トーヨータイヤ(東洋ゴム工業)の関連企業だったのである。僕は英語を使って、主に貿易の仕事をしていた。
そして、その会社の大きな販売先のひとつは、トーヨータイヤの各販売会社であった。また、本体の東洋ゴム工業とも、取引があったのである。

僕がその範囲内で感じていたのは、東洋ゴム工業には、ちょっと変わった人(?)が多い、ということだった。いや、そう思っていたのは僕だけではなかったようだ。
僕の同僚の中には、彼らのマイペースぶりに困惑し、「どうして、東洋ゴムの社員はあんなに●●なんですかねー!」(一部自主規制、伏字w)と叫ぶ者もいたくらいである。まあ、うちの会社も十分に色々とヘンだったので、他の企業のことをとやかく言えなかった筈だと思うw

それで、上の動画だけれども、抜群に面白い。一輪車世界一という女性が、可憐にしてアクロバティック。周りの脇役の人たちも、なかなか凄い。ギミックが効いている。
圧巻は、最後のドリフトシーンだろう。一見して、かなり危険な撮影だと思うのだけれども、車のドライバー(プロのレーサー)も含めて、まさに名人芸である。

見終わって、まず思うのは、よくこんな企画が通ったなあ…ということである。つまり、絵コンテあたりの段階で、よくもまあ、無理!とか危険!で却下にならなかったなあ…と思うのだ。流石、あの東洋ゴム工業であるw
さて、このCMを見て、視聴者は「よし、うちの車もトーヨータイヤに履き替えるぞー」と即座になるだろうか?余りならないだろうと思う…。まあ、企業イメージのCMなので、即効性は無くとも良いのであろう。

そう、これはイメージ広告なのだ。これを見て、東洋ゴム工業とはどういった会社なのか、とイメージしてみるのも良いのではないでしょうか? 就職活動中の(…この時期はもういないかな…)学生さんも、企業研究のご参考に(…なるかな?)。

そう言えば、昔、トーヨータイヤの販促用のテレホンカード(…これも、もう使っている人はいないかな…)を貰ったことがあった。ある時は、天海祐希さんの写真が入ったもの。CMに出ていたことがあったのである。天海さんのファンだったうちの創業社長が、「絶世の美女!」と喜んでいたっけなw
それよりももっと以前は、どこの誰か知らない、実にスレンダーな外国人女性の、あられもないヌー●の写真が入ったものだったこともあったのである。片隅に「Toyo Tire」とロゴが印刷されていた。僕は貰ったものの、どう使って良いのか分からずに、未使用のままどこかにしまい込んでしまったのだ…。(こんど、探してみようw)

まあ、そんなこんなで、ちょっと色々と思い出深い企業、それが東洋ゴム工業である。みなさん、トーヨータイヤを是非ご愛用くださいませ…。

…..
僕の愛車(ホンダのアコードEuroR)のタイヤサイズは、これ。でも、いま履いているのは、イエ○ーハットで買った安いやつですw

『215/45ZR17 91W トーヨータイヤ プロクセス スポーツ』
…..

PAGE TOP