誕生日プレゼントのポケモンと、カメラのレンズキャップ落下防止工作と…

先日は、3DS用ゲームである『ポケットモンスター ウルトラサン/ウルトラムーン』の発売日だった。

僕自身は、ポケモンには殆ど興味がない。ポケモンGO!も、iPad miniにダウンロードしたきり、やらず仕舞いで結局、削除したくらいなのである。
しかし、息子は全く違う。小学生の頃から、DSや3DSでポケモンをプレイし続け、今でも時々ポケモンGO!をやるために、かみさんのスマホを持って出かけて行く。(うちでは、スマホを持っているのは、かみさんだけなのだ)

そんな息子が誕生日が近づく度にプレゼントとしてせがむのは、その時期に新発売となるポケモンの新作である。今年も、誕生日を前にして発売となった。それが、『ポケットモンスター ウルトラサン/ウルトラムーン』なのだ。
僕が、誕生日まで待てば?と言っても、発売日からプレイし始めないと意味がない、と主張する。ゲームにネット通信機能があるので、遠隔で友達と協力プレイなどをしたいようなのである。

結局、誕生日プレゼントのフライングゲットを許可しw、『ポケットモンスター ウルトラサン』の方を買うことにした。注文は、ネットショッピングサイトで、先月のうちに行っておいた。
発売日当日の日中、僕がいる間にそれは届けられた。僕は一計を案じ、ある場所に隠しておいたのである。暗号は、「玄関の『う』にあるよ」である。ヒントは「あいうえおの『う』」だ。

こうしておいたのは、訳がある。10年ほど前だっただろうか、やはり息子の誕生日に、かみさんが宝の地図を描いて、家の中にプレゼントを隠しておいたことがあったのだ。
息子は、その地図を見て、ワクワクしながらプレゼントを探した。そして、漸く見つけると、それにもまた仕掛けが。宝箱の中には、「はずれ」と書いた紙が一枚入っていただけなのだ。

息子は、その紙を見た瞬間、呆気にとられたそうである。驚愕と呆然がないまぜになったその表情が、何にも増して可愛かったという。(僕は仕事に出ていて居合わせなかった)そのとき、かみさんが、じゃーん!と言って本物のプレゼントを渡したのだ。
そういったサプライズを嘗てしたことがあったのである。息子も当時は大受けに受けて、また来年も同じことをやって欲しい、と言ったのだけれども、流石に分かっていてやったのでは仕方がないので、それっきりもうやってはいない。

それが、今でも良い思い出話になっているので、やや形を変えて再現してみたのが、今回の暗号というわけなのだ。さて、息子は、学校から帰宅して、ポケットモンスターのゲームを見つけることが出来たのか?
僕は夜、塾の仕事から帰宅して、すっかりプレイにはまっている息子に、この暗号の意味が分かったのか訊いてみた。すると、分からなかった、と言う。

じゃあ、どうやって見つけたんだ?と訊くと、ママが見つけた、と。そこで、かみさんに、この暗号が分かったのかどうか、と訊くと、案の定、分からなかった、と言うのだ。つまり、暗号を解かずに自力で見つけてしまったのである。
まあ、万一暗号が解けないこともあろうかと僕の方でも予め想定して、一見して分かりやすい所に隠しておいたのだけれども、しかしながら、ふたりとも暗号抜きで見つけたりプレイし始めたりするなんて、まるっきり企画倒れではないか、これ(苦笑。

…というわけで、今年の息子への誕生日プレゼント、隠すのは失敗だったようであるw やっぱり、考え始めて1秒くらいで思いついたような暗号では、駄目だったのであろうか…?


さて、前置きが長くなってしまった(…どうも、これはいつものことであるw)。前回の続き、ニコンのP900というカメラのレンズキャップに紐を付ける工作である。

本の栞紐のような薄くて丈夫な紐を、レンズキャップの何処かに通してみよう、というわけである。そんな都合の良い穴は、レンズキャップの中にあるのだろうか、と僕はじっと探した。
すると、見つかったのだ。キャップをレンズに嵌める際に動かすクリップの横である。数ミリの空間が空いているのだ。一旦そこに、針金を通してみる。

そして、紐をこの針金に繋いで引っ張り、押し込むようにして紐を穴の中に入れていった。あとで気づいたけれども、針金はもっと細いものの方がやり易い。例えば、荷札に付いている針金など。

このようにして、紐が通ったのである。可動部に近いゆえ、すぐに切れるといけないので、念のため3回ほど通しておいた。あとは、豆結びである。
紐のもう片方は、カメラ本体左側のストラップ取り付け部に結んでおく。まあ、これで完成である。原価ゼロ円ポッキリだw 撮影時は、レンズキャップを横にぶら下げておけば良い。

そんなわけで、どう収納しようかと考えていたレンズキャップを、このような工作で解決できた。ネットを検索すると、色々な方たちが様々な工夫で加工や工作をしておられるけれども、結局この方法がいちばん簡単(シンプル)なのではないだろうか、と自負している…。

…..
まだお買い求めでないファンの方は、こちらからドーゾw ポケットモンスターの2017年最新作です。『ポケットモンスター ウルトラムーン』という、同時発売の作品もありますが、息子の周りでは、どちらかと言えば『ウルトラサン』の方が人気のようです。で、どう違うんだろ?w

『ポケットモンスター ウルトラサン』(パッケージ版)
…..

PAGE TOP