うちのうさぎは可愛いけれども、よそのうさぎも良いものだなあ…

先達ての参議院議員選挙の投票で、近くの学校へ投票に行ったときに見たうさぎ。校内の小屋で飼われていたのだ。

ひとつは、若くてぴょんぴょんと元気がいい(トップの写真)。もうひとつは、奥でただじっとしている(下の写真)。余りにも動かないので、これは生きているのかな?と思っていると、時折少し耳を動かす。歳を取っているのだろう。

ぴょんぴょんしている方が、何か物欲しそうにこちらを見るので、たんぽぽの葉っぱを摘んで網の間から入れてやった。うさぎ小屋の外側に少し生えていたものである。
すると、ぱくぱくと咥えて食べる、食べるw きっと、いつもはラビットフードを貰っているのだろう。小屋の中に置いてある器に、それが少し残っていたからだ。

だから、生の食べ物が珍しいのかも知れない。そんなことなら、うちからミントの葉っぱでも摘んで持って来れば良かったよ…。うさぎは葉っぱを食べ終わると、あどけない目でまた僕のことをジッと見る…。
それじゃあ、また今度な。さて、次の選挙はいつになるだろう。そのときの投票でまた来たら、ミントでも食べさせてやるから…。良い子にしているんだぞ。


……
きょうは、朝から快晴の青空です。そして日中は、如何にも上昇気流をたっぷりと吸い込んだような、夏の分厚い積雲が所々に浮かんでいますね。きのう同様に気温が高くなるのでしょう。そうなると、夜はスッキリとした飲みもので喉を潤したくなります。僕は昨年8月に、このホワイトベルグを注文したという履歴がAmazonに残っていますが、さてどうしましょうか。今年は、もうポチってしまおうか、今が思案のしどころです…。

「サッポロ ホワイトベルグ 350ml×24本」
……

PAGE TOP