沖縄の水族館で撮った写真と、今般の台風と…

0

トップの写真は、ウミガメである。スマホで撮影したようなので、縦長なのだ。ご了承くだされ…。

これは、先達て娘が沖縄へ修学旅行に行った際、水族館で撮ったのだそうだ。そういえば、ウミガメならば、僕も以前ハワイで観光用の潜水艦に乗ったときに目撃したことがある。確か、ビデオにも写した筈だ。

下は、マナティ。よく見ると、自分の手を咥えている。可愛いもんだw 娘は、ねこであれ犬であれ、うさぎであれ何であれ、丸々とした動物が好きなので、この写真をたいそう気に入っているのだ。

娘が沖縄で撮った写真は、まだもう少しだけあるけれども、それは次の機会に譲りたいと思う。お楽しみに…。


さて、きょうの午後、ベランダの柵の間から、庭のコスモスを撮った。この台風の猛烈なる風雨に耐え忍んでいるのだ。植物はこういったときに逃げることができないので、とても気の毒に思う。頑張れよ…。

更に、ニコン P900の望遠で遠くを見ると、遥か向こうの方にあるゴルフ練習場が、緑色のネットをすっかり下ろしていた。これは、初めて見る光景である。

きのうの夕方、塾の仕事へ行く際に通りがかったときには、まだネットが上がっていたので、きっと夜のうちか今朝がた下ろしたのだろう。
ここの柱は、見た感じではコンクリート製のもの凄く太いもののよう(電柱の極太のようなやつ)なのだけれども、こんなときなので賢明な判断だろうと思う。

さてさて、上のスクリーンショットは、午後2時半過ぎ「フライトレーダー24」で日本とその周辺を見たもの。台風の勢力範囲だけ、ぽっかりと飛行ルートが空白になっているのがお分かりになるだろうか。
そんな中、ごく稀に、羽田に近づく旅客機が見られることがある。例えば、午後1時半頃に、香港発のキャセイパシフィックが到着したのが確認できた。この悪天候の中、さぞや大変なランディングだっただろうと思う。無事で何よりである…。

このブログをご覧の皆さまも、この週末どうぞご無事にお過ごし下さいませ…。

……
きょうのように、嵐が過ぎ去るのを首を竦めながら待つしかない日には(いや、こんな日にも)、只管に音楽を聴いて過ごしています。下のリンクは、クラシック音楽のレーベルのひとつ、ドイツ・グラモフォンの創立120年記念盤です。このCDは2年前に発売されましたが、その1年後に、今度は坂本龍一キョージュセレクトによる、同レーベルの別のベスト盤がリリースされました。同じところから同じ趣旨のベスト盤が2種類出るというのは面白い試みだと思います。なるほど、キョージュセレクトのベスト盤は、如何にもキョージュらしい曲選択だったのだなあ、というのがこのCDを聴くことによって一層浮き彫りになったように感じます…。

『ドイツ・グラモフォン・ベスト・オブ・ベスト』
……

0