英語学習者向けの英字新聞が2ヶ月無料キャンペーンを実施中。早速、申し込んでみたのだ…

早いもので、もう11月となった。あと2ヶ月を残すのみとなる。何と言うか、今年は歴史に残る年であった…とのちに振り返るようになるだろう。そんな、長く記憶されるべき一年なのかも知れない。

先達て、娘の進路が確定した。それをお祝いしてか、細やかながらケーキがひとつ用意されていた。あとは、きちんと学校を卒業出来るよう頑張って貰おうかの。そこでふと空を見上げると、天高き晩秋の夜に清浄で透明な空気を感じるのであった…。


さて、先週は日中に、自転車のパンク修理を行った。僕の電動アシスト自転車である。
前輪のタイヤ表面を見ると特に何も刺さってはいないのにおかしいな、と思いつつチューブを徐々に引っ張り出す。すると以前、自分で修理した際のパッチの真ん中にピンホールがあいて空気が漏れていた。水に浸して発見したのだった。

上の写真は、水中でチューブから空気がプクプクと漏れ出ているところ。パッチの横に隙間が出来て空気漏れが起きることはたまにあるけれども、パッチそのものに穴があくというのは初めてかも知れない。
このタイヤは、下のようにほぼツルツルで、そのうちにチューブごと交換する予定なので(勿論、自分で作業する)、今回は応急処置としてパッチの穴の上にまたパッチを貼って塞いでおくことにした。

これで、取り敢えず、翌日からの出勤に乗って行けるようになったというわけだ。
電動アシスト自転車のタイヤは幅広の特別製(?)なので、お値段が張る。同サイズの普通の自転車のタイヤが2本は軽く買えると思う。だから、尚更に自分で全部作業するというわけなのである…。


(このようにパッチを重ね貼りしました。みっともないけれども仕方がないw)


さてさて、英字新聞「The Japan Times」の英語学習者向け週刊紙「The Japan Times Alpha」が、何と2ヶ月間(8号分)無料購読キャンペーンを実施しているのをSNSの広告で知った。今月からから始まったようである。


(出典:「the japan times alpha 70周年直前!特大キャンペーン」)

90日以上購読の条件つきという縛りがあるけれども、無料購読期間終了後は「ずっと10%OFF」という特典つきだそうである。先週早速、英文多読用の材料として申し込んでおいた。僕の場合、購読は11月20日号からの開始となった。楽しみだな。

この「The Japan Times Alpha」は、英語学習の初心者から中上級者までカバーする豊富な内容が特徴だ。紙面だけでなく、電子版も利用した立体的な活用も可能で、例えば記事をネイティブスピーカーが音読したページなども色々と用意されている。


(豊富な購読会員メニュー。出典:「the japan times alpha」)

以前、夏頃だったか、定期購読料割引キャンペーンをやっていたのを見かけたけれども、逡巡した上に結局、申し込まなかったのを覚えている。
そのこともあって、今回の2ヶ月無料には食指が伸びたというわけである。多分、このようなキャンペーンはもう登場しないかも知れない、と考えたからであった。

……
さて、こちらが僕の電動アシスト自転車用のタイヤです。Amazonの履歴によると、約1年半前に1本購入しています。そのときは後輪の交換用だったのですが、それに比べると前輪は随分と長持ちしたように思いますね。冬になって路面が凍結しやすくなる前に、是非とも取り替えておかなくてはなりません。ちょっと面倒ですが、まあやるしかないですね…。

「ブリヂストンE-マイティロード タイヤ ブラック 27×1-1/2 F271422 EMR27BLB」
……

PAGE TOP