「命の洗濯」で(?)各駅停車の旅へ。昔々に出会った紳士から貰った、あの品を手にしつつ…

3月は塾の仕事が年度替りにつき少々休みとなるので、実家へ所謂「命の洗濯」にでも行ってこようと思った。
今回は車ではなく、久し振りに電車で各駅停車の旅である。移りゆく景色を眺めながら、また時には愛用のP900で写真を撮ったりして、Kindleの本をゆっくりと読むつもりだ。前の晩は、そのための荷物を色々と用意した。

すると、物入れの奥の方に様々な小物がある中から、ジッポライターがひとつ出てきた。僕は20代の頃に喫煙の習慣が少しだけあった。それは精々、日に3〜4本吸う程度で、特に細身のメンソールを好んだ。「オンナが吸うタバコだ」と言われたこともある。

僕がふたつ持っていたジッポのうち、これは自分で買ったものではない、ということは直ぐに分かった。貰ったときの景色がやがて脳裏に蘇ったからである。
その当時、とあるメーカーに勤めていた僕はしばしばマレーシアに行っていた。彼の国に仕入れ先の企業があり、僕が取引を担当していたからだった。

ジッポは、その会社の社長さんからプレゼントされたものである。「これを、あなたに」と、ふたりで並んで歩いているときに(黒いプラスチックのケースに入った状態で)そっと手渡してくれたのだ。
痩身で背が高く、スッと伸びた背筋に気品と知性を感じさせる如何にも紳士然たる人であった。齢は70くらいで、中華系の出自のためか気功を毎朝の日課としていたそうだ。

僕はこの人が好きであった。歳を重ねるならば、このような佇まいの人になりたいものだと感じた。
従業員達は皆、この社長に対し大いに敬意を払って止まないようにも見えた。聞くところによると、少なくとも3つの会社を所有しているのだと言う。其々、信頼できる部下達に実質的な経営は任せてあるのだとも。

会食の際には、東アジアだけの血筋だとは最早思われぬ程の、やや彫りの深い顔を時折ほころばせた。そんな笑顔もまた上品であった。
マレーシアは嘗て英国のコロニーだった歴史があるので、彼方の血統が幾分入っているのだろうか、とも想像した。この人と英語で話すとき、僕はいつもとは違った緊張を感じていた…。

いまだ艶やかなシルバーで輝くジッポを見つめながら、僕は20年以上も前のことを思い出している。確かローさんという名だったその社長は、今もお元気にしておられるのだろうか?それとも、年齢を思うにもう、この世の人ではないのかも知れない。

そうだ、今回の旅では、このライターをお供にしよう。20年振りにメンソールでも買って吸ってみるか、と思った。あの頃のことやロー社長との思い出のためである。

旅は良い。日常の喧騒を離れて独りになり、自分の魂を自由に泳がせるのである。それは僕の周りをぐるぐると回転しながら洗われ、いずれ清められてゆくのだ…。


車中で読むことにしたKindle本は、ユヴァル・ノア・ハラリの近著『21Lessons』である。これを、Kindle本体の朗読機能を使い、イヤホンで聞きながら読み進めるのだ。そうすると、非常に効率よく読書が出来るのである。
または、音声だけ録音してmp3プレーヤーに入れ、「聞く読書」として活用するのも良い。今回の電車の旅は、往復で合計10時間。存分なる自由時間だ。これもまた旅の醍醐味なのである…。


実家に着いてから、夕食の後に父と煙を燻らせた。父への土産(?)も兼ねてコンビニで購入したタバコは、メビウスである。今のメンソールはフィルターにカプセルが仕込んであって、途中で噛み潰すとフレーバーが変化するのだ。
なるほど、これは新しいなあ、と妙に感心してしまった。父もカプセルを楽しんでいた(時々、噛むのを忘れていたようだけれども)。値段は昔の倍くらいに上がっていた。まあ、そんな風に時代が変わっていることもまた実感したのである…。

(ちなみに、ジッポはフリント(発火石)が劣化していたために、その交換が必要となった。それまでは、写真の青い電子ライターを使った)


上の写真は、実家の庭で撮影した、南天の星空の日周運動。さすが空気が澄んでいて良く写ってくれた。ここに来る目的の何割かは、こういった写真を撮ることにあるので、雲のない夜の日は実に有り難いと思う。

あと、ついでに(…というか、いつも通りのセットで)月も撮影。とても頃合の良い欠け具合で、クレーターが多く写ってくれた。

下のように地球照を狙った写真では、欠け際がノコギリか何かの刃のようにギザギザと見えている。やはり空気が清浄なるお陰である。もし気が向いたら別の夜にもまた撮影してみようかの…。

……
実は、今回の旅で実家に行った理由のひとつのひとつとして、食洗機の設置ということがありました。以前、母が「食器洗い機があったら便利だろうね」と言っていたのを覚えていたからです。そこで、実家のキッチンの現況を見てから発注し(下のリンクは、その候補のひとつです)、届き次第に僕が設置まで済ませてしまおうという作戦でした。しかし、幾つかの理由で、今回は食洗機の購入と設置が見送りとなったのです。従って、その分だけ時間に余裕が出来てしまい、(後日の投稿で載せるつもりですが)サイクリングを楽しんで過ごしたり等等ということになりましたw まあ、人生って面白いですね…こうした思わぬ変更が起こりうるのですから…。

「パナソニック 食器洗い乾燥機 プチ食洗 NP-TCM4-W」
……

PAGE TOP