混雑や渋滞を避けて(?)おうちで楽しむゴールデンウィーク。僕が観たり撮ったりしたものは、これなのだ…。

目下、ゴールデンウィークである。僕は元来、人混みも渋滞も嫌なタチなので、こういった休みにも出掛けることなく、うちで好きなことをしていることが多い。ひょっとしたら天邪鬼かも知れない、とも思うのだw

トップの写真は、先達て逝去された坂本龍一キョージュの追悼特集が載った雑誌。この連休に読もうと思って買った。いずれの誌面も、生前のエピソードや音楽活動歴が詳しく書かれていて、僕のような長年のファンにとっても実に興味深い。
上の写真には、「戦場のメリークリスマス」のチラシも少しだけ写っている。今回の訃報を受けて、4K版の再上映が決まったのだ。今回のチラシは基本的には前回と同じデザインのようだけれども、地の色が白となっている。

下は、4K版のダイジェスト動画。彼此40年くらいも前の映画とは感じられない程に映像が綺麗。特に暗部での青系の発色が素晴らしいと感じる。

僕は上の動画を見て、台詞の中で「悪魔」のことを「Demon」や「Satan」ではなく、「evil spirit」と表現していたことに気づいて、この映画は相当、聖書を意識しているなあ、と感じた。evil spiritというのは英語訳の聖書に度々出てくる表現だからである。

他には…
・ヨノイ(坂本龍一)が部下の兵士から「隊長どのは悪魔に取り憑かれています!」と言われる場面→ 新約聖書の福音書にも、癒しなどの奇跡を行ったイエス・キリストが「悪魔に憑かれているからそのようなことが出来るのだ」云々と言われ非難される場面がある。
・セリアズ(デヴィッド・ボウイ)がヨノイに近づいて頰にキスをする場面→ 福音書に、12弟子のユダがイエスに近づいて「口づけをした」というくだりがある。これは、イエスを捕まえようとしていたも者たちに対する合図のため。
・銃殺刑のために、セリアズが両腕を広げた状態で、鎖で繋がれて立たされる場面→ 立ち姿が十字架の磔刑によく似ていて、それを想起させる。
…などなど、よく鑑賞し直すともっと色々と発見できるかも知れない。

多分、この映画は日本兵と外国人俘虜との交流や衝突だけでなく、文化的な相克や融合をも描こうとしていたのは明らかだろう。そこに日本の神道的、武士道的な側面と西洋の基督教的な一断面を重ね合わせたというわけなのだ。
畢竟、優れた映像作品というのは、それ自体に多層的な構造を持っているものだ。なるほど「大島渚監督、最大のヒット作」となるわけである。

それにしても、デヴィッド・ボウイもキョージュも凛々しくお美しい。たけし、若いというか、むしろ可愛いw 前回の上映では観に行こうと思いつつ、僕は結局見送ってしまった。今回は是非とも観ようと思っている…。


この連休中、他には、図書館で借りたDVDや動画サイトを通じて、幾つか別の映画も観ている。例えば、クリント・イーストウッド監督作や北野武監督作などなど。いずれも、これまでに多くの作品を鑑賞してきたけれども、まだ未見の映画があったのだ。

その中で特に、「あの夏、いちばん静かな海。」が大変に素晴らしかった。北野武監督作品といえばバイオレンス主体の映画が多いような印象があるかも知れない。しかし、この作品は、それとは全く無縁の実に叙情的な物語であった。

もう30年以上も昔に公開されたのだなあ…。どうして今まで観てこなかったのだろう?と若干の後悔のようなものも感じた。是非、20代や30代の頃にも鑑賞しておきたかった、とも思う。でも遅ればせながら、この休日に観ることが出来て良かったのだろう…。


さて、先日、おうち休日を楽しんでいる合間に、近所を少し歩き回って花の写真を撮ってみた。主に薔薇である。

僕は春になると毎年、このブログに桜の写真を載せている。でも、僕にとって花の撮影は、桜のような樹木についた花はむしろ簡単な方で、こういった地面に咲く花の方が遥かに難しいと感じる。何故だろうか。

ピントを上手く合わせるのは勿論なのだけれども、光の加減や色合い、アングルとか構図、背景の入れ方などなど毎回、試行錯誤して少し悩みながら撮っている。これが花の写真を撮影する際、特に感じる難しさなのかも知れない、と思っている。

僕はゴールデンウィーク中でも、早朝の仕事や都内での仕事はいつものように入っている。塾の授業はお休みだけれども。こんな中でも、我ながら「お疲れ」であるw

この拙作、花の写真を通じて、このブログの読者の皆さまのお疲れもまた癒されると幸いです…。

……
連休中も僕は、英語学習や空手道の自主練をうちで細々とながらも続けています。先日は、体重計に乗ったら、体脂肪率が9.0%と表示されたということがありました。仕事から帰宅した後で、尚且つお腹もかなり空いていたという、謂わば空っぽの状態であったためなのかも知れません。ちなみに、普段は11〜12%プラスマイナス1%くらいの範囲内で変動しています。
筋トレも殆ど毎日やっているので、基礎代謝が上がったのかどうなのか、よく空腹感も覚えますね。そんなときには、おやつとして予め煮ておいた大豆を食べています。タンパク質の補給のためです。加えて、マルチビタミンのサプリメントをプロテインと一緒に毎朝飲んでいます。例えば、下のリンクのようなものです。これ一粒で1日分の各種ビタミンを手軽に補給出来るのでとても重宝しています。勿論、食事でも野菜を摂っていますが、サプリメントのお陰でビタミンがきちんと充足できているのかどうかという心配(?)がなくなりましたね。

「DHCマルチビタミン 90日分」
……

PAGE TOP