笑う世界地図―すべて実在!世界と日本の珍地名 (彩図社) 単行本 – 2010/2 高井 ジロル(著) 笑う世界地図製作委員会(著)

永久に終わらなさそうな私の部屋の片づけ中にまたしても出てきた本。

世界と日本の地名の豊かさを感じる。

この本の特筆すべき特徴はそのカテゴリ分けにある。

エロ、拒絶&禁止、呼びかけ&あいさつ、あいづち、スカトロ、罵詈雑言、陰気、方言、命令形、陸のいきもの、水辺のいきもの、お産、人体、くりかえし、音楽、ジャクソン・ファイブ、職業、否定形、断定形、寿司、軽食&スナック、居酒屋&ディナー、形容詞、疑問形、お笑い、有名人、感情、店&ブランド名、コンビニ系、タイム&カレンダー、未来の世界のネコ型ロボット、造語&新語、サッカー名選手、スポーツ、麻雀、ニシン来たかとかもめに問えば、サル、

世界地図編だけでこれだけある。

くだらなさでお腹いっぱいなところに後半もほぼ同量の日本地図編があるのだ。

どれだけくだらなくて面白い本であるか想像できるのではなかろうか(苦笑)

ブログランキングに参加しました!いったい今日は何位でしょうか(^^?

にほんブログ村 外国語ブログ 台湾語へ
にほんブログ村

「はてブ」ボタンを設置しました!何が起こるか、是非クリックお願いします♪

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
PAGE TOP