第66期将棋王座戦5番勝負第5局 タイトル戦3連続フルセット奪取の末、斎藤慎太郎王座誕生

21:40中村太地投了。

帰宅してAbemaTVの視聴を始めたときには既に中村の敗勢であった。羽生から奪取してわずか1年、将棋フォーカスMCの座はあと5ヶ月は安泰にせよ、中村太地はただの七段に戻ってしまった。

対する斎藤慎太郎は2度目のタイトル戦で早くも奪取。爽やかな好青年風である。女性の将棋ファンが増えてますます将棋界が活況になれば幸甚である。解説は角ワープの菅井、菅井も失冠したばかり。

ところで、某実況板ではニコ生での渡辺明の解説が猛烈に面白いと評判であり歯軋りする思いであった。。ニコ生は無料だと追い出されるし、そもそもクロームキャストに対応してないから論外なのだ。

A級復帰ほぼ確実な渡辺明はAbemaに来るべし!

タイトル戦3連続フルセット奪取の記録を記しておく。

89期棋聖戦 羽生善治 ●○●○● 豊島将之
59期王位戦 菅井竜也 ○●○●○●● 豊島将之
66期王座戦 中村太地 ●●○○● 斎藤慎太郎

未冠の強者に過ぎなかった豊島の覚醒は新時代の予感がする。

こちらへのクリックが一番の応援です!

にほんブログ村 外国語ブログ 台湾語へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ
にほんブログ村

「はてブ」ボタンを設置しました!何が起こるか、是非クリックお願いします♪

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
PAGE TOP