数え年=元号、であるという新たな知見

数え年の存在や定義は知ってはいたが、この年齢になるまで「何故こんなものが存在するのだろう、頭悪すぎだな」と考えていた。それが今日突然、天啓に導かれ全てに合点がいく思いがした。

数え年の概念は元号と同じなのである。

私でいうと昭和37年生まれであるということは昭和37年=1962年は臺灣貓老公元年だ。今年は臺灣貓老公58年である。仮に私が天ちゃんであれば、とある時代の58年目なのである。

何だそんなこと、今まで知らなかったのか馬鹿だなぁと思った方やそうでない方もクリックをお願いいたします。

にほんブログ村 外国語ブログ 台湾語へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ
にほんブログ村

「はてブ」ボタンを設置しました!何が起こるか、是非クリックお願いします♪

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
PAGE TOP