ジオスランゲージアカデミー台湾忠孝校レッスン2日目

ジオスランゲージアカデミー台湾のオンラインレッスンも2回目である。

許さんがまたまた、レッスンの時間を割いてまずは東海岸の紹介をしてくれた。

鹿野高台、飛行體、光雕演唱會はとても広々して熱気球やレーザービームコンサートなどが楽しめるとのことだった。空気が澄んでいるので夜は星に手が届くよう、とのこと。私は日本でそんな場所は、ゼミ合宿で行った群馬県の片品村しか体験していない。是非行ってみたい。
(ちなみに體やら雕やらの漢字はなかなか一発では出てこない(苦笑))

歴史ある龍田村とその遺跡や綺麗な綠色隧道、台東池上飯包博物館なども発音とともに紹介してもらった。池上飯包(の写真)は駅弁が美味しそうでお昼時にちょうど腹の虫がなって食べたくなる一品である。これが終わったら何か台湾的なものを食べよう!

さて、続いて肝心のレッスンであるが、前回の続きで「今日(昨日、明日)は◎曜日です」を言うもの。許さんの発声がすごくきれいだな~と感心するばかりで、自分のそれには自信が持てない。しかし、すごく丁寧に繰り返しやってくれたおかげで、日本語的な声の出し方には違いないが、文字をみて意味がわかって声に出すことは出来るようになった。短時間に自力ではなかなかここまで出来ないんじゃないかと思う。感謝である。

あと、今更で恥ずかしいのだが、今天是星期の最後の一文字をに変えると疑問文になるって、何故か感激した。文法的に正確なことは何も知らないままであるのも関わらず、何となくわかる、というのはうれしいことである。

次回も楽しみである。

Please click ♪⇒GEOS Taiwan x 台湾猫大厦 企画

にほんブログ村 外国語ブログ 台湾語へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ
にほんブログ村

「はてブ」ボタンを設置しました!何が起こるか、是非クリックお願いします♪

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
PAGE TOP