世界コンピュータ将棋選手権はオンライン大会にて健在!初日はDaigorilla∞がトップ通過

まさか転職したとたんにプロ野球も大相撲もオリンピックも宴会も将棋の名人戦やNHK杯までなくなる世界が訪れるとは思ってもみなかった。

しかしながら、世界コンピュータ将棋選手権だけは違う。将棋やオセロ等、二人零和有限確定完全情報ゲームほどインターネットの利用が有効な代物はないのであるが、それを存分に活かした形である。

お知らせ

第30回世界コンピュータ将棋選手権 開催中止のお知らせ (2020/4/7)
このたび、緊急事態宣言が発令されたことを踏まえ、残念ながらCSA理事会は、今回の選手権の開催を中止することを決定いたしました。延期やオンライン開催の予定は ございません。
しかし、1年間の成果を披露したい方、プログラムの実力を試したい方が多い状況を考慮して、5月3,4日に、 選手権の申込をされていた方を対象に、オンラインで 「世界コンピュータ将棋オンライン大会」を実施することといたしました

ライブ中継

上位16チームが2日目に進出。初日はDaigorilla∞が全勝で首位。7位のスーパーうさぴょんでやっと知った名前が出てくる。毎年、入れ替わりが激しい分野である。AIの進化はけた外れ、一時たりとも安穏としていられない、ということか。

おおおおおっと、▲3一角をDaigorilla∞が打ち込んだ。昔、中原誠の▲3一角で驚愕したっけ。1990年王位リーグ、図から△5二金▲2二角成△同銀▲3二金と強引に攻め、金を鬼のように活用し中原誠勝。

いいね!の前にこちらのクリックを是非お願いします!

にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ
にほんブログ村

「はてブ」ボタンを設置しました!何が起こるか、是非クリックお願いします♪

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
PAGE TOP