第5期叡王戦第2局 またしても大事件、今度は持将棋成立!叡王戦での叡王勝利なし継続中

呪われている棋戦である。現役タイトルホルダーの勝利が未だにないのだ。22時05分、222手にて持将棋成立。21時30分を過ぎているので本日中の指し直しはなし。敵玉を詰ませる、という将棋本来のルールから離れて、保有駒点数の勝負になり、1点足りない豊島竜王・名人が香車1枚をもぎ取りにいくスリルは観る将特有の楽しみ方の一つである、と骨身にしみた。明日から仕事復帰というのに、これはまた嬉しい誤算である。

話はちょいと変わって。都知事選の結果は開票が始まるはずの20時すぐに「当選確実」が出て全く趣きもなければ面白くもない。選挙はエンターテイメントではないことは知っている。が、投票率だって高くない。メディアに骨抜きにされた愚かしい有権者たちに、そんな有権者しかいない日本に、絶望しか感じられない選挙速報番組など止めてくれ。私が投票所行った時間は長蛇の列ができていたんだけどな。武漢肺炎対策やってただけか。

いいね!の前にこちらのクリックを是非お願いします!

にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ
にほんブログ村

「はてブ」ボタンを設置しました!何が起こるか、是非クリックお願いします♪

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
PAGE TOP