第91期棋聖戦五番勝負第4局 今後30年近く、藤井聡太を段位で呼ぶことはない確信に近い予感がする 圧倒的な力をみせて藤井聡太棋聖誕生

19時11分、渡辺明前棋聖投了。密かな期待通り、藤井聡太がまたしても史上最年少記録を打ち立てた。藤井聡太も強かったが渡辺明も強かった。このシリーズ、ハイレベルすぎて私程度の棋力では呆然と見守ることしかできない。本局、藤井聡太の△3八銀のタイミングには嘆息しか出てこない。それを生み出したのも渡辺明の人類有数といってよい将棋の膂力によるものだ。

豊島竜王・名人があれだけ苦労して羽生善治から奪取した棋聖位を、この驚異的な高校生はいとも簡単に手にした。もう1つの王位戦もあと2勝するまでに4敗するとは考えにくい。藤井聡太棋聖と呼べる期間は非常に短い可能性すらある。でかいところでは秋の竜王戦の挑戦権にも近い。渡辺明が敗れた今、現棋界で藤井聡太に立ちはだかるのは豊島将之竜王・名人だけである。

https://shogidb2.com/games/69066fe29c399fb9439ca29a982408c5f1e06baf

いいね!の前にこちらのクリックを是非お願いします!

にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ
にほんブログ村

「はてブ」ボタンを設置しました!何が起こるか、是非クリックお願いします♪

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
PAGE TOP