突然脳内再生を始めた曲を探し当てる、Heartbeat-It’s a Lovebeat DeFranco Family

私は実は(と今更ながらのように書くが)洋楽が好きである。ヨロンさんの『今週の一曲』も毎週楽しみにしていて、そこで想起される記憶にしばし我を忘れるほどである。

1976年ころの話だから今から44年前のことである。中学に入り英語を学び始めた私はFENのAmericanTop40や、ラジオ関東(という名称だった)の全米トップ40ばかり聴いていた。坂井隆夫というアナウンサーが「曲を聴いても誰の何という曲か思い出せない時がある」と話していて、そんな馬鹿な、と思っていた。

それがどうだろう。今はそんなことは日常茶飯事、鼻歌で検索できるアプリを使っても判明しない昨今、自分の音痴さに世を儚む思いである。

先日、突然頭の中に流れてきたメロディの曲名・アーティスト名が全く出てこなくて長いこと呻吟したが、ようやく判明した。何だ、思いきり曲名歌ってるじゃないの、トホホ。。。流行っている時分にリアルタイムに聴いておらず、こういうものは脳内の妙な場所に格納されてきて、何かの拍子に漏れ出してくるのかもしれない。

いいね!の前にこちらのクリックを是非お願いします!

にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ
にほんブログ村
7+

「はてブ」ボタンを設置しました!何が起こるか、是非クリックお願いします♪

  • このエントリーをはてなブックマークに追加