厳しすぎる王将戦「棋譜利用ガイドライン」の代償

うーん、将棋の棋譜って著作権あんのかね。これ言い出したのって王将戦の主催者(スポーツニッポン新聞社・毎日新聞社)と日本将棋連盟だよね、記事読むと。⇒ファンのつぶやき萎縮、将棋普及に悪影響か

星の数より多いかもしれない将棋の棋譜のうち、日本将棋連盟所属の棋士の棋譜って、限りなく0%に近い存在なんだが、それだけ保護して金取ろうって随分せこい話である。ただでさえ王将戦は有料チャンネルでしか観られない棋戦で、私などは相応の不利益を被っている。もっともっと普及させようという意思が全く感じられない。

そもそも一手のみの引用でも引っかかるなら当ブログも書けなくなるよ、アホ~。猛省を促したい。

いいね!の前にこちらのクリックを是非お願いします!

にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ
にほんブログ村

「はてブ」ボタンを設置しました!何が起こるか、是非クリックお願いします♪

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
PAGE TOP