625³+4は素数か?で知ったソフィ・ジェルマンの経歴と人生

最近パズル的な数学動画を連続して視ている。こういう教え方はいいなぁと思いながら、自分でも教えたいなぁと思いながら、、、。

そこで出てきたソフィ・ジェルマンの名。

マリー=ソフィ・ジェルマンはフランスの女性数学者・物理学者・哲学者。性別に対する偏見があったため、数学のキャリアを歩むことはできず一生を通して1人で研究を行ったらしい。数学の研究とは孤独なものなのだろうが、協同してできることもあるのだと思う。才能のある女性や少数者に対する差別は大きな損失やん。

いいね!の前にこちらのクリックを是非お願いします!

にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ
にほんブログ村

「はてブ」ボタンを設置しました!何が起こるか、是非クリックお願いします♪

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
PAGE TOP