第46期棋王戦五番勝負第1局 重戦車糸谷八段が最強渡辺明棋王を踏み潰さず、軽やかな駒さばきで先勝

まだまだシリーズ全体の流れを云々できる段階ではないが、糸谷八段が先手、しかも作戦勝ちしていた渡辺明棋王から逆転で1勝をあげたことで、この棋王戦は大変面白いことになってきた。ただの1勝であれば、昨年の本田奎五段が相掛かりで 詰んでいないものを詰んでいると断定して勝ちきった一局があった。しかし、第2局も糸谷八段が勝つようだと棋界に烈震が走るだろう。

中盤の糸谷八段のさばきが見事で、飛車をいじめて中段玉としたところで流れが変わってきたようだ。あんな陣形で何で勝てるのだ、と感服してしまった。糸谷流の面目躍如である。渡辺明相手に時間攻めを食らわせたのはなかなか痛快だった。元竜王同士の戦いはこれから大いに期待できる。王将戦がワンサイドで終わりかねない現時点では少しでも渡辺明に消耗してもらわないと。

いいね!の前にこちらのクリックを是非お願いします!

にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ
にほんブログ村

「はてブ」ボタンを設置しました!何が起こるか、是非クリックお願いします♪

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
PAGE TOP