手口、蜘蛛の糸、やるべきこと 岡本 よりたか氏3件

昨夜のこと今朝腕時計が2つとも動かなくなっていたこと、昨日の最高気温から12℃も下がるという急激な寒さ、今日は一際慎重に行動しないといけないなと感じている。

そんな中で岡本よりたか氏の文章が妙に刺さった。例によって都合のいいところを強調する。追加のコメントはなし。

「手口」
難しく考えなくてもいいと思う。すごく単純なことだから。
事実だけを追えばそれでいいはず。
新型コロナウイルス感染症が出てきた時、専門家はなんて言っていたか。
このままだと、想像を絶する死者が出ると言った。
緊急事態宣言を出した時、行政はなんて言っていたか。
これで、通常の暮らしに戻ると言った。
ワクチンが許可された時、国はなんて言っていたか。
これで感染拡大は止まると言った。
それで、結果どうなったのか?
ワクチンの副反応に苦しむ人が出て、さらには次の株が流行る。
ワクチンを二回射つとおさまると言って、実際どうなったのか。
三回目が必要と言う。
詐欺師の手口はとても単純でね。
最初は怖がらせる。そして解決策を提示する。さらには希望を持たせる。
結果は当然違ってくるから、次の解決策を提示する。そして希望を持たせる。
しばらくはその繰り返し。
辻褄が合わなくなると、消えて入れ替わる。
そして知らぬ顔をするか、記憶違いだと言う。
どんな馬鹿でも気づくだろうと思ってた。
しかし、ほとんどの人は気づいても気づかないふりをした
騙された人は、騙されたことを認めた時、騙されたことが事実になるから。
魑魅魍魎な世の中。
僕は止まらないよ。ネガティヴな活動ではなく、ポジティブな活動で。
感覚を鈍らせてはいけない。生き延びるためには。
今日も、自給力の普及。あぁ、疲れたけど楽しかった。
さて、次に行こうか。
「蜘蛛の糸」
また一人、友が逝った。
接種の後の数十日後だが、家族は全力で否定する。
誰もが罪悪感に苛まれているからこそ、肯定できないでいる
なんなんだこの世の中は。
人の死は尊いものだった筈だ。
それが今や残された者の心を切り刻む。
今や遺恨だけが残る死がある。
それでも人は平然としている。
何故だ。
日は昇り、日は沈む。
それが30,000回以上繰り返されて人も沈む。
人の手によってそれが縮められる。
戦争に遺憾の意を表している場合か。
足元の友や家族や仲間たちの命が縮められているというのに。
因果関係がないと切り捨てる。
それで医師と言えるのか。
それで為政者と言えるのか。
人の死に無関心になるために医師になったのか。
人の死を隠すために為政者になったのか。
母の死、父の死の時にも感じた虚無感と焦燥感。
蜘蛛の糸にぶら下がるように、ふらふらと。
いつ切れるかわからず。
いっそ今切れればいい。
「やるべきこと」
結局、指を咥えて待っているしかないように思うかもしれない。
戦争は資産家と政治家が始め、コントロールも彼らが行う。国民は陰で”やいのやいの”言うぐらいしかできない。
しかし、出来ることはある
寄付や応援メッセージだけではなく、戦争を終わらせる抗議活動だけでもなく、自らを守る活動。
Twitterに書いたのだけど、日本の食料自給率を40%弱と言う人がいるが、残念だが現実には限りなく0%。
輸入天然ガスの高騰で窒素肥料が作れず、リン鉱石もカリ鉱石も輸入。有機肥料の元の配合飼料も輸入。農薬の原体や、種までも輸入。
今の世界状況で輸入が困難もしくは高騰すれば、日本は食料は自給できない。
ロシアへの経済制裁とか威勢のいいことを言うが、自給率の高いロシアに経済制裁などすると、多分こちらが潰される。
農林水産省は当てにならない。彼らは肥料や農薬や穀物を輸入することにしか関心がなく、無肥料無農薬の栽培法など見向きもしない。
かつてヴァンダナ・シヴァ氏は、肥料や農薬の導入を、”緑の革命”という名の植民地化だと言っていた。
その通りである。肥料や農薬がなければ食料が作れない構造を、見事に受け入れさせてしまっているのである。
これは資源の豊富な大国の力を強めるだけの愚策であった。しかし、日本は大して必要のない科学技術産業に力を注いでしまったのである。
生きていくだけのためにはさして必要のない…。
もし、資源の乏しいこの国でも食料を自給出来る栽培方法の技術革新や保存、継承に力を入れていれば、日本の国力はもっと高かったであろう。
しかし、もう期待はできない。
だからこそ、今、個人レベルで無肥料無農薬栽培の農へシフトしてはどうかと思う。
個人レベルで栽培方法の技術革新や保存、継承に力を入れるわけである。公的に進まないなら民の力で実行する。
僕がそう思って動き出したのは8年前。今頃になって、やっとその意義を見つけ出すことできるようになった。
無肥料無農薬栽培は、誰にでも出来る農法である。なぜなら自然界が数億年という歴史で続けていることだからだ。
別に僕のところに学びに来いという意味ではない。ステマではない。僕にも限界はある。
大切なのは、ポリシーを決め、ひたすら自分で実行してみることだ。
プロの農家ではないのだから、病気もなく虫食いもないものをたくさん作る必要もない。成功ラインをグッと落とせばいい。
トマト一個できればそれでいいではないか。いや、二個作って一つは種にすればいい。それで充分である。
どう考えても国は国民の暮らしを守ってはくれない。パフォーマンスだけの政治家に何を期待しているのか。国会での質問と回答、Twitterでの言い争い。そんなのばかりだ。
やるべきこと。これもTweetした内容である。是非心に刻んで欲しい。
これからの食料高騰に備えて
①米農家と強く繋がること
②野菜、麦、大豆、菜種が作れる空き地を見つけること
③無肥料無農薬で作物を作る知識をつけておくこと
④種を採り方を学ぶこと
⑤調味料の作り方を学ぶこと
⑥同じ行動を起こす人と繋がること
憂うことなきこの先の人生のために。

いいね!の前にこちらのクリックを是非お願いします!

にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ
にほんブログ村

「はてブ」ボタンを設置しました!何が起こるか、是非クリックお願いします♪

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
PAGE TOP