使うと幼稚だと思われる口癖

GW後半、平均睡眠時間の6時間半確保が難行苦行に思える睡眠不足の日々。三谷大河第一弾「新選組!」のボリュームが厖大なので必然なのである。

そんなことより、拾い物。。。

ネット民の思うことに左右される必要など微塵もないが、使わないほうがいいフレーズばかりに感じる。

➀1位ウケる
受けてる、は普通に使う。普通に「面白い」でええやん。

➁2位ヤバい
悪い意味なら普通に使う。いい意味なら「素晴らしい」なのか?どちらか分からない場合はいちいち聴くが、聴くほうも聴かれるほうもストレスたまるなぁ。最初から使うなよ。

➂3位マジで
たまに使ってるかなぁ。「真剣に」くらいかな。

➃4位〇〇的な、7位〇〇みたいな
割と使っている。村上春樹的な比喩で「〇〇のような」で言い換えようっと。

➄5位だよねー、9位やっぱ、17位すごい
割と使っている自覚あり。「はいorうん」「やはり」「よいor素晴らしい」あたりで言い換えるか。

➅6位ていうか
相手の言うことを否定する言い出し。まずは「はいorうん」で受け入れることにしよう。家庭内では全肯定でスタート出来るんだけど、外部では違っちゃうな。

➆8位あのね、10位で?、19位つまり?
かつていた一番腹の立つ上司がよく使っていた。ほんま名栗頃さなくてよお我慢できたわ。

➇11位だって、15位どうせ
これに「でも」を加えて、使っちゃいけないD言葉を構成している。今の職場の先輩がよく使う。前職がどんな企業のどんなレベルの管理者だったか知らないが、きっとろくでもない上司だったに違いない。

➈11位めんどくさい、18位疲れた、19位絶対
絶対使わないようにしている。あ、使ってるなぁ(苦笑)「手間がかかるor骨が折れる」「きびしいor体調がすぐれない」「きっとorまさに」くらいかな。

➉13位かわいい
幼児や小動物、その他小さいものにしか使わないようにしている。

⑪14位なんか
なんか使っちゃうね(苦笑)「何となくorどういうわけか」くらいか。

⑫15位えーっと
油断すると出てしまう。話はじめが肝心で意味なく「はいorうん」で置き換えている。イマイチかな。

いいね!の前にこちらのクリックを是非お願いします!

にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ
にほんブログ村

「はてブ」ボタンを設置しました!何が起こるか、是非クリックお願いします♪

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
PAGE TOP