AIの影響を最も受ける職業TOP20

プリンストン大学の研究から⇒https://www.pen-online.jp/article/012831.html

軒並み。教師が受難ですな。数学教師は安泰!なのか?(苦笑)

AIの影響を受けるリスクが高い職業TOP20
20位 臨床心理士・学校のカウンセラー
19位 教師(図書館学)
18位 教師(地理)
17位 裁判官・判事
16位 調停員・仲裁人
15位 教師(文化研究)
14位 政治学者
13位 教師(コミュニケーション)
12位 教師(心理学)
11位 教師(社会福祉)
10位 社会学者
09位 教師(法的機関関連)
08位 教師(政治学)
07位 教師(社会学)
06位 教師(哲学・宗教)
05位 教師(法学)
04位 教師(歴史)
03位 教師(外国語・外国文学)
02位 教師(英語・英文学)
01位 テレマーケター
最もAIの影響を受ける可能性が高い職業は、電話を利用して顧客に勧誘などを行うテレマーケティングだった。テレマーケティングが1位になったのは、ChatGPTのように言語モデルのAIが登場したことが大きいだろう。人との簡単なコミュニケーションを任せることができ、人間による仕事が不要になっていく可能性が高い。また、教師へのAIの影響も多大で、今回のリストにはさまざまな分野の教師が並んでいる。
分野や業界で見ると、法律関連の部門でもAIが活用される可能性が高い。さらに、旅行代理サービス、アーティスト・アスリートのマネジメントなども、AIのめざましい活用が期待される分野だという。
ただ今回の結果に対して研究者は、「AIによる影響を受ける」という意味は広義であり、このリストがイコール「AIに仕事を奪われる」という意味だけではなく、一部の職務をサポートする役割という意味もあると述べている。AIによって人間の仕事がなくなるというより、人間がAIを活用して、より効率的に仕事できる環境が理想的なのではないだろうか。

いいね!の前にこちらのクリックをお願いします。
にほんブログ村 ニュースブログ 明るいニュースへ
にほんブログ村

「はてブ」ボタンを設置しました!何が起こるか、是非クリックお願いします♪

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
PAGE TOP