露西亞が決してウクライナ侵攻で負けない(欧米が負ける)理由5 クレディスイス破綻危機で激烈米国経済失速

スイス金融大手UBS 経営危機のクレディ・スイス買収を検討

昨年から危機に陥っている世界最大級の銀行クレディスイスが、米国からの金融危機の波及でいよいよ潰れそうだ。クレディスイスが潰れたら、2008年のリーマン倒産時よりはるかに大きな米欧の経済破綻になる。リーマン倒産時は、まだ金融界にも当局にも余裕があった。今はリーマン危機後の15年間の延命策で金融界も当局も余力を使い果たしている。当局がこれ以上の延命策をやれなくなったので、シリコンバレー銀行の破綻に始まる今回の金融危機が発生後、それが欧州に波及しすでに脆弱化していたクレディスイスにとどめの一撃を与えている。クレディスイスが潰れたら、当局も金融界もその衝撃を吸収する資産がないので、リーマンより大きな打撃を米国側全体が受ける。

金融当局はクレディスイスを、スイスのもう一つの最大手銀行であるUBSと合併させて破綻を回避しようとしている。クレディスイスはリーマン危機前から米国に積極進出して、錬金術的な債券の売買や起債の事業を拡大し、リーマン後の債券バブルの凍結状態の中で経営難になっていった。が、UBSはこの種の錬金術事業にあまり手を出さなかったので比較的健全だ。当局としては、堅気なUBSに不良なクレディスイスの面倒をみさせて危機を乗り切りたい。UBSがクレディスイスの面倒を見ない場合、クレディスイスが潰れて世界の金融システムが崩壊し、UBSも困るんだぞ、と当局は加圧しているはず。

昨日(3月17日)の時点で、UBS経営者は合併話を断ったとマスコミに話していたが、それは目くらましのウソで実際は秘密裏にスイス当局の仲裁で合併話が進んでいたらしい。昨日になって「UBSがクレディスイスを併合したら、スイス当局がUBSに損失補填金として60億ドル払う」という案をUBSが出したと報じられた。交渉は進んでいるようだ。ドイツ銀行など他の大手銀行もクレディスイスの一部事業の買収を検討しており、クレディスイスを分割してその大きな部分をUBSが買う案のようだ。UBSがクレディスイスを併合するかどうか、3月21日ぐらいまでに確定しそうだ。

UBSが併合しない場合、クレディスイスは破綻する。昨日あたりから、欧米の銀行群がクレディスイスとの取引に制限をかけている。クレディスイスはいつ潰れるかわからないので信用されなくなり、あらゆるものを先払いさせられている。アジアの大金持ち一族たちがクレディスイスから資金を引き上げたという話も出ている。クレディスイスの最大手株主であるサウジナショナル銀行は追加出資を断った。UBSに併合を断られたらクレディスイスは数日内に破綻する。クレディスイスが潰れたらスイス当局だけで対応しきれず米国側全体の経済破綻を加速する。世界経済は今はまさに分岐点にいる。

今回の金融危機はシリコンバレー銀行など米国の中小銀行の預金流出から始まった。預金が流出して潰れそうなファーストリパブリック銀行に大手銀行群が共同で預金して流出分を穴埋めして破綻を回避する策がとられた(大手銀行は、中小銀行から逃避して自分らに回ってきた預金の一部を中小に戻すだけ)。これでクレディスイスがUBSなどに買収されれば欧州も米国も危機を回避できるとか報じられている。だが、事態はそんなに甘くない。ファーストリパブリック銀行はいったん持ち直して株価も反騰したが、その後また預金流出の兆しがあり、株価が再暴落した。米国も金融危機を乗り越えておらず脆弱なままだ。

米連銀は3月21日に政策会議(FOMC)で利上げするかどうか決める。金融危機なんだからもう利上げしないでくれと金融界が懇願している。だが連銀は議会から「インフレ対策をやめるな」と加圧されているので、たぶん25bpの利上げを敢行する。欧州中銀も同じ構図に陥っており、先週50bpもの利上げをする愚策を挙行した(原因が通貨関連でないので利上げしてもインフレはおさまらない)。中銀群の追加利上げで欧米の金融はますます脆弱になる。危機がいつぶり返すかわからない。

クレディスイスはUBSに併合されたらもう安泰なのだろうか?クレディスイスは昨年9-12月に1,105億フランの預金が流出した。その後はもっと流出しているだろう。先週スイス当局が500億フランの穴埋め資金を融資したが、足りるはずがない。クレディスイスは流出を抑えるため、大口預金の金利を7%まで引き上げた。それでも流出している。7%の利払いに必要な儲けをどうやって出すのか。難題は今後も残る。

クレディスイスが潰れた場合、取引相手として巨額の損失を被る銀行の多くは中小でなく大手だ。シリコンバレー銀行は中小銀行の危機だが、クレディスイスは大手銀行の危機だ。米欧金融界のすべてが危機に瀕している。

ウクライナ開戦後、世界は米国側(先進諸国)と非米側(露支BRICS途上諸国)に決定的に分裂している。今回の金融危機は、米国側に壊滅的な大打撃を与える半面、非米側への影響は少ない。クレディスイスはアジアでも事業拡大してきたが、非米側の雄である支那は数年前から金融バブルを積極的に潰しており、これから米欧の金融危機が支那に波及しても米欧に比べて大した被害を被らない。サウジなどアラブ産油国もクレディスイスとの取引が多いが、アラブは今後の世界経済の非米化で繁栄するので、それと差し引きすると得るものの方が大きい。中長期的に、金融危機は米国側だけを破壊し米覇権の衰退を絶望的に加速する。

今回の金融危機は、欧米で政治危機につながっていくだろう。打撃は米国より欧州が強く受ける。欧州は、新型コロナと温暖化の超愚策(都市閉鎖や化石燃料の使用制限)による経済自滅、ウクライナ戦争の対露制裁の反動による資源類の高騰と不足などにより、すでに経済がかなり弱体化して不況がひどくなっている。今後はそこに金融危機が加わり欧州の経済難がぐんと悪化する。クレディスイスがあっさり潰れたら欧州経済は劇的に崩壊する。クレディスイスが合併策で延命したら、欧州経済の崩壊は時間をかけて進む。経済崩壊が速いか遅いかの違いだけだ。これは金融バブル崩壊であり崩壊したらおそらく元に戻らない。

経済が崩壊するほど、欧州の人々は現状や現政権、今の西欧諸国の左右エリート支配体制、対米従属の安保政策に対する不満をつのらせる。なぜウクライナ支援と露西亞敵対を続けねばならないのか疑問だ、おかしいぞと思う人が増えていく。エリート体制の一部であるマスコミが、ウクライナ戦争(やコロナや温暖化)についてとんでもない歪曲報道を続け、人々を騙してきたことが露呈していく。欧州人は、本当は米英が悪いのに露西亞が悪いと思い込まされ、本当は露西亞が優勢なのにウクライナが優勢だからもうすぐ勝てると思い込まされて自滅的な対露制裁に協力してきた。最近これらのウソがバレ始めている。ドイツが敷いたノルドストリームの海底ガスパイプラインを、米軍がバイデンの命令で爆破したこともバレていく。

露西亞敵視やコロナやウクライナのウソを信じ込まされた挙げ句、欧州人の多くは生活が大幅に悪化した。今後はそこに金融崩壊によるリーマン危機以上の経済悪化が加わる。フランスではマクロン大統領が年金受給開始年齢の引き上げ策を何とか実現しようと、議会の反対を無視して大統領権限で決定を強行したので人々が激怒し、大規模な反対運動・反政府運動が起きている。欧州人はすでにかなり怒っている。今後はそこに金融破綻による経済難が加わり、怒りが加速する。この状態がひどくなると、ウクライナ戦争をやめて露西亞と和平すべきだと主張する政治勢力が欧州各国で強まり、その政党が選挙で勝って政権交代になり、ウクライナ戦争から欧州が離脱していく。西欧のハンガリー化が起きる。欧州が対米自立して米国との同盟関係を解消していき、NATOが解体する。

そうした展開は、まだまだ先でないかという感じもする。フランスのルペンやドイツのAfDが政権をとりそうな感じはまだ弱い。しかし、もしかして米国側の崩壊によるウクライナ戦争の終わりやNATOの崩壊が近いことを前提に動いているのでないかと思われる国家指導者たちがいる。それは、フィンランドのNATO加盟を承認したトルコのエルドアン大統領と、夏までにウクライナの停戦和平をやれるかもしれないと言いつつ米覇権崩壊後の中露と非米側の経済体制作りについてプーチンと話すためにモスクワを訪問する支那の習近平だ。習近平は、4-5月に予定していた訪露を早めて3月20日からにした。

エルドアンは、数年前にシリア内戦でトルコが露西亞の傘下に入らざるを得なくなって以来、NATOに加盟したままこっそりプーチンの味方をし続けている「隠れ親露派」である。だからエルドアンはウクライナ開戦後、フィンランドとスウェーデンり北欧2国がNATOに入りたいと申請したとき、NATOの全会一致の原則を使って加盟に反対して拒否権を発動して申請を止めた。それ以来北欧2国はトルコと話し合っているが、エルドアンは2国が拒否せざるを得ない条件を出して交渉を頓挫させて加盟を止めてきた。そのエルドアンが突然、譲歩をしてフィンランドのNATO加盟を認めた。スウェーデンはまだダメだと言いつつ、さらに交渉を続けると言っている。一体何があったのか。

エルドアンはプーチンに恩を売るために、北欧2国のNATO加盟を止めてきた。エルドアンが2国の加盟を認め始めたのは、もうすぐウクライナ戦争が終わってNATOが機能不全になるのでプーチンに対する奉公が完了し、その前に2国がトルコに対して譲歩できる分のお土産だけもらって2国の加盟を許すことにしたのだろう。訪露を前倒しした習近平も、金融からの米覇権崩壊が早まって米国側の戦争体制も崩れるので、早くその後の覇権体制を決めようとプーチンに誘われたのだろう。

イスラエルでは、最近の支那仲裁によるイランとサウジの和解を受けて、元諜報長官が「イスラエルもイランと和解せざるを得ない」と米CNNの取材に対して答えている。仰天の転換である。米国の覇権衰退が進んで米イスラエルの同盟関係が崩れ、米国はネタニヤフ首相の訪米を認めず、ネタニヤフは怒って対米関係を断絶している。

米覇権がいよいよ終わるので、日韓は協力して対米自立していかざるを得なくなり、昔の戦争プロパガンダに起因する「戦争責任」の喧嘩をやめることにした。もうすぐ米覇権が終わって露中が台頭するので、国際刑事裁判所が最後っ屁みたいなプーチンの逮捕状を発行した。米金融の崩壊が近いので、黒田の日銀はゼロ金利策をやめずに延長した等々。今の金融危機で、米覇権の衰退がさらに加速する。米国側はウクライナ戦争を続けられなくなり、欧州人が激怒して対米従属のエリート支配体制を打ち破り、欧州が対米従属をやめて対露和解していき、NATOが機能を停止する。クレディスイスがすぐに潰れればそれが早回しされる。UBSによる合併で延命したら、この転換はゆっくり進むだろう。

いいね!の前にこちらのクリックをお願いします。
にほんブログ村 ニュースブログ 明るいニュースへ
にほんブログ村

「はてブ」ボタンを設置しました!何が起こるか、是非クリックお願いします♪

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
PAGE TOP