7BookCoverChallenge+ -Day3 沢木耕太郎『246』

02 日記
この記事は約1分で読めます。
【書名】246
【著者】沢木耕太郎
【出版社】新潮文庫
【刊行年】2014年
 
沢木耕太郎を一冊入れるとしたら、なににしようか。ふと迷う。2,3日前までは『敗れざる者たち』にしようかと思っていたのだが、GWののんびりムードには、この日記のほうがいいかもしれないと思った。
 
日付は1986年1月10日からはじまる。ちょうど『深夜特急』が刊行される前。彼はその原稿を手直ししているところである。
 
《この『深夜特急』は、四百字詰めの原稿用紙にして千八百枚、全三冊になる予定のものである。長さだけなら、かなりの大作と言える。三冊のうち、最初の二冊は五月に、残りの一冊は秋に刊行されることになっている。そして、第一巻目の『深夜特急 第一便』の出稿期限が、そろそろ迫ってきたというわけだ。》(1月14日)
 
国道246号線沿いを歩きながら、書くことと思索を重ねる日々がつづく。
最終便である「第三便」が発売されたのは、この6年後のことだ。

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました