【day-01】露、ウクライナ侵攻

02 日記
この記事は約1分で読めます。

読売新聞2022年2月25日付朝刊一面から。

ロシアのプーチン大統領は24日午前6時(日本時間24日正午)頃、露国営テレビを通じて緊急演説し、ウクライナで「軍の特殊作戦を実施する」と表明した。

投稿のタイトルも読売新聞のものである。池上彰もTV番組の冒頭で述懐していたが、「まさか21世紀にもなってこんなことが起きるのか」という思いを抱いたのは彼だけではあるまい。煉獄杏寿郎の境地ではないが「よもやよもやだ」。

ロシアの主観としては、2014年のウクライナ介入も侵略とみなされていない。それはロシアの「勢力圏」を削り取ろうとウクライナ政変を画策した米国への反撃なのであり、自衛行動と位置付けられるのである。(小泉悠『現代ロシアの軍事戦略』ちくま新書、p.17)

そして、あろうことか、この日、家人M氏がコロナ陽性と診断された。やんぬるかな、やんぬるかな。

Posted from SLPRO X for iPhone.

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました