#移動定額 電気自動車の #旅ホーダイ のプランは世界を変える!…ような気がする。

今回、秋田市→八王子市で9回充電。

新車時で3〜4回充電だったから、倍以上!
けど、バッテリーの容量は6割程度にしかなってないんだよね。
充電場所の間隔や峠越え前に入れておく安心感みたいなところで充電回数が容量減以上に増えるわけだね。

まあ、19万キロ乗っといてコレ、かつ充電は都度課金ではなく、2000円/月で日産ディーラーや一部のコンビニや道の駅での急速充電器使い放題の事実上「無料移動」なので基本文句は言えないけど。。。
もし、仮に使い放題プランに入っておらず、急速充電器の都度課金だとすると540円×9だからハイブリッド車のが移動コスト安いね。(新車時の3〜4回充電なら都度課金でも安い)

なので、電気自動車の充電は、まだまだ従量課金ではなく月額固定プランを用意しておく必要があるね。
時間はかかるけど #旅ホーダイ #移動定額 がメリットってことで。

この #日産リーフ の月額プランだけじゃなく、例えば、かつてのANAの年間300万円乗り放題や、国会議員のJRの乗り放題や1000円高速も移動定額の一種かもしれない。
こんな感じである程度払えば移動定額になると、地方創生とやらも進むと思う。都会に近いとこに住む理由が薄れるからだ。

「移動定額」は世界を変える力があるよ、ホントに。
ネットが定額になったことで世の中が変わった以上のインパクトがある。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)