日本酒ラベルと処理水と偽レビューと 誠論酔藝土曜版ボツネタ供養

有料配信メール「誠論酔藝」の土曜日配信分の前座をつとめさせて頂いてます。

色々と紹介したい記事はあっても、文字数が増えすぎるのもナンなので削ったモノもたくさんあります。
5000字以上になるようにする。
東良さんの文字数を超えない。
7000文字はさすがに避けたい。
とやっておりまして、削った話題がぼちぼち溜まってきたので、こちらで紹介したいと思います。ちと古いネタもありますけどね。

<【追悼】大塚康生 友人が目撃したその模型愛・晩年の素顔>

もう少しで90歳だったのに残念だ。
とはいえ、その年齢まで、模型(プラモ)や車(主としてジープなどのソフトスキン)や蒸気機関車や狛犬(これは70歳を過ぎてからハマったそうだ)の話題で、楽しい時間を過ごさせていただいた。
残念だが、私にとっては80歳を過ぎても「今度の田宮のキットは最高だね」とか会話ができる老人の存在は心強い。見習いたいものだ。

これスゴくいいハナシだな…とメモしていましたがだいぶ時間が経ってしまいました…

<「尊敬する上野教授は…」日本酒の裏ラベルで語られる謎の物語 その正体を酒蔵に聞いた>

このラベルはたまりません(笑)
定期的に買おうかな…と思ってメモしていましたが、買ってないな…

<福島原発処理水の海洋放出を考える〈前編〉安全性やサーフィンへの影響は?>

日本の海岸環境の保護を目的としているサーフライダーファウンデーションジャパンは、「原発処理水の海洋放出に対して反対声明を出しません」との立場を表明している。

それなりの団体がごくごく当たり前の考えを表明してくれたという記事。
当たり前がありがたい、おかしなご時世です。

<Amazonに偽レビューを投稿する組織の存在が明らかになったのち人気AppleアクセサリーがAmazon上から消える>

消えましたねー。AUKEY。
ちょうど買おうか迷ってるタイミングでした。
結局、このネタは2021年12月4日号で書いた通り、日本メーカーのMATECH製を買ったハナシにつながっていきます。

MATECHいいですよ。
あ、別にお金もらってないです;;;
Designed in Kyoto のフレーズがカッコイイ。

<大炎上かつ大絶賛…アメリカで一番流行っている曲の「過激さの正体」(池城 美菜子)> 

これなんでメモってたんだっけ…
いずれ今のご時世良いこともあるけれど…的な感じだったか
最後の最後のオチ?がちょっと面白いです。

<アート引越センターへ商号変更 ヤマト子会社の買収を機に>

なんかアート引越センターがアートコーポレーションになったタイミングがバブル!!って感じでしたねー。
あの2階建てバスを改造したスゴい引越トラック兼バスに乗ってみたかった…


誠論酔藝は元々はコラムニストの勝谷誠彦さんのメールとしてスタート。毎朝5000字超のメールが届きます。
勝谷さんが亡くなった後も、いろんな分野のいろんな人たちのいろんなネタが満載で継続しています。
だいたい世のメルマガは週イチで800円とか1000円とか。
こちらは毎朝届いて660円ですから、お値段以上。おトクです。ぜひご購読を(PR)

メール購読のお手続き

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)