リーダーの条件
昨日出勤して朝から打合せをしていたら、急にお腹の具合がおかしくなってきた。打合せ後にトイレに駆け込んだのだが、結局そこから約1時間近く立て籠もるような形に。その後は昼食は見合わせつつ、なんとか午後半ばまで仕事をしていたものの、トイレ方向が少し落ち着いてきた感じがあったのと、ラッシュ時に帰るのではトイレの兵站について不安が残るので、同僚に断って早退(フレックスタイムともいう)。帰ってみてわかったが、体がふらふらで駅の階段を上るのもつらく、結局グリーン車とタクシーをおごって帰宅。結局夕方に帰ってから、途中トイレなどで何度か起きたものの、今日の昼までほぼ臥せってたことになる。その間に口に入れたのは、うどん1杯とポカリスウェット1本。
昨日帰宅して、とりあえずテレビをつけたらニュースで、安倍首相の帰国のシーンとその後に官邸で開かれた防災会議の様子を映していた。防災会議での安倍さんの顔はさすがにお疲れの様子でしたが、それでも情勢が許せば翌日には被災地を視察すると述べるなど、気力は十分。総理大臣ともなると休んでることなどそうそう許されないのだと改めて思い知らされるが、安倍さんって何歳だったっけ。たしか60過ぎくらいですよね。53歳でお腹の調子が悪いからといって、会社を早退し、翌日は年休をとる、こんなでは政治家はもちろん会社のリーダーも務まらないんだよなぁと思ったり。
政治家になるには、一部の地方での無投票地域を除き、選挙を戦う必要があって、県知事選なんて17日間朝から晩まで戦い続けないといけない。この気力と体力ってすごい。少なくとも今の私にはこの体力がない。最後までやり続けた勝谷さんはすごいと思う。
そんなことを思っていたら、昼過ぎのテレビにホリエモンが出ていた。そこで1週間のスケジュールが紹介されていたのだが、やりたいことがいっぱいある彼のスケジュールは、東京から福岡へそこから台北、セブと渡って韓国、まるで首相のよう。よく体もつなと思ってたら、その中の福岡ではトライアスロンにも。頭だけでなく、体力も鍛えてるところがすごいなと。
夕方になって、少し体調が回復してきた感じ。そろそろ仕事にもどるかねー。