悪いスパイラルから抜け出したい

今日の迂闊屋原稿を書いて配信手続きをした。

今日は自分の話になってしまったことを少し悔やむ。

最近、気が乗らず、悪いことばかり考えてしまい、実際に思い通りにならなかったり良くないことも起きているので、どうもふさぎがちだ。娘からも「元気がない」と言われているようだ。

毎朝、勝谷の自虐的なネタや美和子ちゃんへの未練を見ていることもあるのか、と思う。美和子ちゃんは確かに美人だし、勝谷の好みだけど、娘と同じくらいの歳だし、そんなに想い続けるほどか。しかもそれを何度も何度も日記に書くのか。

人間て、悪いことを考え始めると、何か脳から身体に対して悪い「気」が発せられるように思う。それが病気につながるのではないか。クヨクヨ悩んだり、悪い方向に考えていると、実際に物事が上手く進まず、更に悪く考えるようになる。

そうなると体調が悪くなり、それを気にして更に物事が悪く展開していく。

どうしたら良いか。

たぶん、まずは客観的に自分を見てみることだろう。今はそれができない。

自分に置き換えてみると、選挙後に業務上での悪いことが続いたけど、新しい依頼や出会いもあった。ついプラスマイナスの金額換算をしてしまい、「これじゃダメじゃん」と思ってしまうけど、まだ始めてもいないことを深読みしても意味はない。

さらに、「もしかして騙されたんじゃないか」「間違ったことをやっているんじゃないか」「今後の作業が上手く行かないんじゃないか」「俺は病気なんじゃないか」と考えてしまうのは、実際にそうなったわけではなく、意味もなく不安になっているだけ。そんなこと考えるのは結果が出てからで良いはずだ。

友人たちは「ご苦労さん会」をやってくれるけど、そのときに泥酔してあとで後悔してばかり。これも、友人に迷惑をかけたわけでもなく、気にするなら酒を控えれば良いだけの話。

 

こう考えてみると、客観的に見て実際に自分が悪い状況に置かれているわけではなく、勝手に思い込んでいることも多い。仕事でうまくいかないことは、この一年で挽回していかれれば良く、今考えてもどうにもならない。そうなったらそうなったとき。今できることはいろいろあるんだ。

普通に。前向きに。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)