エイプリルフールネタは飽きたので、来年からの違う展開を考えた

今日から新年度。

昨夜は鼻が詰まっていて一度はCPAPを外したけど、夜中に起きたら鼻が通っていたので、再度付けなおして寝た。

一度起きたので十分な睡眠にならず、昼には眠くなるかと思ったけど、それほどでもなかったので、少し効果は出ているのかな。

今日の『勝谷誠彦の××な日々。』のエイプリルフールネタは、正直言ってつまらなかったなあ。海外に行っていないことを知っている私でも、「あれ?北京に行ってるんだっけ」と思ったくらいで、ネタとわかったときは「で?」。

毎年書くのは大変だと思うけど、「いかにも」って感じで良いので、「バッカだなあ」と思うくらいのものを書いてほしい。調子悪いのかな。

ここ数年、この日のために凝りに凝ったエイプリルフールネタを公開する企業が多かったけど、昨年くらいから飽きてきたのかネタ切れなのか、「おお!」と思えるようなものが無くなってきた印象だ。

自分でも、『ザ選挙』をやっていたころは、3月末になって慌てて、それなりに凝ったストーリーを考えた。でも今は他人のネタを見ても疲れる感じ。来年には一気に廃れてしまうのだろうか。

希望としては、「まるでウソのようなホントの話」を4月1日にして欲しい。

たとえば、新規プロジェクトを1年かけて準備して、4月1日に公開し、「それってエイプリルフールネタ?」と思わせておいて、淡々と進めていって実現してしまう。一切、「これはエイプリルフールネタです」なんて言わない。

これはカッコいいな。別に仕事がらみでなくても、個人的なことで「今年***にデビューすることになりました」みたいな話を4月1日にオープンするのでも良い。そして「それってホント?」と思わせておいて返事はせずに実際にやってしまう。

来年は何かやろうかな。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)