サイバー・ガーディアン・エンジェルを

私のTwitterやFacebookは、右から左までフォローしているので、毎日さまざまな意見が流れている。

今までも結構反対側を罵るような投稿は結構あったけど、最近は特に先鋭化しているようにも思える、頻度も上がっているのではないか。

中には、かなりエゲツないものもあるので、フォローを外したくなることもあるけど、別に悪い人ではないし、どんなネタを拾うのか仕事上必要になることもありそうなので、そのままフォローしている。

今年行われる新潟県知事選挙や沖縄県知事選挙。来年の統一地方選(特に首長選挙)や参院選は、かなり激しい応酬が行われ、デマ投稿もかなり増えるのではないだろうか。

本当は、5年前のネット選挙解禁時から主張している「サイバー・ガーディアン・エンジェル」を始めて、少なくともデマの拡散は止めたいんだけど、それをやっている余裕もないだろう。

さてどうしようか・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)