マラソンで挫けそう

10日前に出た横浜月例マラソンの記録証。

こんな感じでウェブから印刷できるようになっております。

そんなに暑いというわけではなく、前日に飲みすぎたわけでもないけど、自己ベストを出せなかった。せめて1時間は切りたい。

今年の前半は、週に1回、5キロ以上と決めて、結構7キロとか10キロとか走っていたけど、先日荒川で救護テントのお世話になったハーフマラソンですっかり緊張の糸が切れてしまった。

あれは、前日に記憶が無くなるほど飲んでしまい(勝谷の講演会だった)、当日は30度にせまるくらいの暑さだったことが原因なんだけど、そうは言っても自分の準備不足ということになる。

そして5月に入ってから結構慌ただしかったので、忙しさを理由にあまり本気で練習しなかったことが一番の原因なんでしょう。

これじゃいかん。体重も落ちていないし、体力も無くなるばかり。これから暑い季節になってきて、ランナー的にはオフシーズンになると、次は9月以降からシーズンに入るので、自己ベストを目指す期間はおよそ3ヶ月ということになる。

今年の目標、ハーフは2時間10分以内。フルが6時間以内で完走。決して無理な目標ではないんだけど、ハーフはキロ6分で走りきらないといけないし、フルはキロ8分ということだけど、いつも途中で足が攣って歩くのもしんどくなってしまう。

やっぱり一番は本気度だな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)