新潟県知事選挙が終わって〜脱力感の中で

負けました。

今回はネットチームの裏方程度だったとはいえ、それでも負けると悔しいし、負けは負け。

この脱力感は、選挙をやった人しかわからないだろうし、「やっぱり選挙は嫌だな」と思えるけど、今回はやってみていろんな課題が見えた。

その中でやっぱりやらないといけないな、と思えたのが以前にも取り上げた『サイバー・ガーディアン・エンジェル』。要はネット上のデマ拡散を防ぐ活動。さらに、今回は投票日当日の選挙関連の投稿も問題となると感じた。相当数のツイートが、意図的に拡散目的でされていたからだ。

「選挙はやらない」と言いながら、引っ張り込まれてしまうとどうしても情が入ってしまうが、少し落ち着いたところで冷静に今後のネット選挙のあり方を考えていきたい。

とりあえず、今晩は寝る。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)