ポッドキャストを始めます〜カツブロでもできるよ

来週から始めるオフィススタジオのプロジェクトの一環として、ポッドキャストを行うことにした。

さっきまでテスト的に『翁の嗜み』ブログにポッドキャストのプラグインを入れて試していた。こんな感じ

前編:勝谷誠彦『血気酒会』第34回ゲスト:後藤啓二さん(弁護士)

一度にアップできるファイルサイズに制限があるので、50分ものの番組だと2回に分けなければならないけど、まあ良い感じで入れることができる。そういえば、以前もAmazonのAIに勝谷日記を読ませたものをアップしたっけ。

本格的ポッドキャストをカツブロで行うことを考えると、おそらくこのプラグインの設定が全部に効いてしまうので、プラグインに頼るのはちょっと無理かな。

しかし、MP3ファイルを写真と同じようにアップすると、再生できます。

こんな感じ

カツブロは一回のファイルアップ容量が最大10MBなので、だいたい10分強といったところかな。それ以上になると前編後編と分けてもらうことになるけど、音声のアップもやるようにすると、一気に表現の幅が広がると思う。

 

ポッドキャストを始めます〜カツブロでもできるよ” に対して2件のコメントがあります。

  1. paddy より:

    そう言えば、TBSの「コラムの花道」のポッドキャストで、勝谷さんのこと知ったんやなぁ、としみじみ思い出しました。

    1. yoron より:

      ラジオとポッドキャストって、兄弟みたいなものだけど、親和性は高そうですね。
      勝谷はテレビよりもラジオの方が合っていそうに思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)